男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

どうしたらいいのか悩み中の子育て 育休がもうすぐ終わろうとしています。

どーも、育休中の中年男性です。みなさん元気にしていますか?寒くなってきましたね。僕は家の中ではTシャツで過ごします。この時期のパジャマをどうするか悩んでいます。冬物のパジャマだと熱すぎるし、夏物は寒すぎる、その中間のパジャマを僕がもっていな…

僕のプチ移住体験記 四日目

どーも、みなさんこんにちは。元気にしていますか?僕は今、一階にある僕の部屋からブログを書いています。2階のリビングには妻と次女(6ヵ月)の赤ちゃんがいます。5ヵ月を過ぎた頃から、次女は音に敏感になり、ちょっとした音で起きるようになりました…

きな臭くなってきた世界情勢。

どーも、おはようございます。みなさん元気にしていますか?僕は元気です。朝活もだいぶ板についてきました。育休中に適切な睡眠時間はどのくらいか?を検証したところ、僕は6時間~7時間寝ると、頭がスッキリすることがわかりました。情報として「8時間…

奥多摩に紅葉登山に行ってきた。

どーも、みなさん元気にしていますか?最近、長女の寝つきが悪くて悩んでいます。昨日の夜も、20時半に寝室に連れて行きましたが、大泣きをしました。正確な理由はわかりませんが、おそらく、次女が妻のベットで寝ているのを見て、怒ったんだと思います。…

ランニングとダイエット記録

どーも、こんにちは。みなさん元気にしていますか?朝晩の冷え込みが一段と深まりましたね。僕は今日も5時に起きましたが、すぐに妻からLINEメッセージが来ました。「娘がおねしょしている・・・」。僕は着替えをもって寝室に行き、パジャマを着替えさせま…

さつまいも堀りに行ってきました

どーも、みなさん元気にしていますか?秋は行楽シーズンですね。いろいろやりたいことが山積みになっていて、一つ一つイベントを楽しんでいます。今回は、秋といれば収穫の秋です。義理の兄の実家が趣味で農業をやっており、6月に植えたさつまいもの苗が育…

船釣りからの公園のんびり釣り

どーも、こんにちは。もうすぐ復職を控えている育休中の中年男性です。復職するにあたり、時間管理が大切だよなぁと改めて思い、ブログも頻繁に更新しています。マルチタスクに慣れておかないと復職してから苦労しそうだなぁと思っています。僕はやりたいこ…

渋柿をもらったから焼酎につけてみた。

どーも、こんにちは。最近は、6ヵ月になった次女は下の歯が生えてくるようで、かゆいらしく、抱っこしていると僕の手をチュパチュパ食べています。痛くないのですが、結構な力を感じます。離乳食もスタートしました。まずは「おかゆ」からです。パクパク食…

ランニング記録とダイエット記録

どーも。こんにちは。みなさん元気にしていますか?僕が住んでいる関東地方は三連休最終日は雨が降り、グッと気温が下がりました。あまりに寒かったので、押し入れから羽毛布団を出して夜は眠りました。まだパジャマが冬用ではないので、Tシャツを着て、羽毛…

ランニング記録とダイエット

どーも。先週の体重測定をアップするのを忘れましたのでこちらでご報告します。 結果から、先に言いますと、体重は72.6キロでした。ちょっとだけ減量成功です。 ランニングは週3回走れました。3キロは余裕ですね。 9月最終週のランニング記録です。 …

僕のプチ移住体験記 三日目

どーも。こんにちは。だいぶ涼しくなってきました。朝晩は寒いくらいで、僕は毛布を出しました。触り心地がよくて、いつまでも毛布に包まっていたい衝動に駆られます。僕は早起きを習慣にしていて、朝は5時には起きます。モーニングコーヒーを淹れて、フラ…

僕のプチ移住体験記 二日目

どーも。涼しい日が続くようになり、秋の深まりを感じます。今週の土曜日くらいが満月になりそうですね。中秋の名月を見るのが楽しみです。その話を今朝の朝食で娘にしたら、「お団子食べたいね」という話になり、白玉粉を使って作る約束をしました。きな粉…

僕のプチ移住体験記 初日

どーも。最近ブログの更新を頻繁にしています。育休が終わりに近づくにつれて、自分自身の中で育休の総括をし始めています。まだ言語化できていないので、頭の中で浮かんでは消えて、浮かんでは消えてを繰り返していますが、言葉にして記録して、記憶したい…

ランニング再開しました。ダイエット記録も添えて

どーも。最近、頻繁に更新するようにしています。涼しくなりましたね。昨日の夜は窓を閉めて、タオルケットに包まって寝ました。気持ちのいい季節、僕の一番好きな季節がやってきたなぁって思います。 それでは、今週のランニング記録です。週3回走ることが…

僕のプチ移住体験記

ど~も。育休中ブロガーです。みなさん元気にしてますか?僕は今年の夏は一度も体調を崩すことなく過ごすことができました。昨年はコロナに罹り、だいぶ痛い目にありましたが、今年は運動して汗をかいて自律神経を整えたり、食事をオートミールに変えてダイ…

筋肉痛は遅れてやってくる!中年男性のつぶやき

ど~も。もうすぐ40歳を迎える中年男性です。みなさん元気にしてますか?まだまだ暑い日が続いていると思っていましたが、昨日の夕方、5時くらいだったと思いますが、娘を自転車の後ろに乗せて走っていたら、だいぶ涼しく感じました。信号待ちで日陰にい…

ダイエット記録

どーも、みなさん元気にしてますか?僕は毎日朝の5時に起きます。日の出の時間がだいぶ遅くなりましたね。8月は4時半頃からうっすら外が明るくなっていましたが、最近は、5時過ぎには東の空から太陽が昇ってきます。僕は、太陽が地平線から昇ってくると…

七五三の前撮りに行ってきました。

どーも。みなさん元気ですか?関東地方を台風が直撃しております。みなさんは大丈夫でしょうか?朝起きて、金曜日は「ビン・缶・ペットボトル」のゴミの日なので、共同置場に行こうとしたら、まさにバケツをひっくり返したような雨が降っていてびっくりしま…

妻と僕の体温

どーも。みなさん元気ですか?昨日から雨が降ったり、やんだりが続いています。台風の影響ですね。僕は偏頭痛持ちで、低気圧が近づくと頭が痛くなります。なので、雨が降りそうになると、身体が反応します。天気予報を見なくても、雨が降るのを予想できるの…

初めての映画館、初めての水中ゴーグル

どーも。二日連続でブログを書いています。珍しいですね。実は、もうすぐ投稿数が100になります。ブログの継続率って、1年間続ける人が全体の10%だと記事を読んで知りました。つまり90%の人は途中で書くのをやめて、他の人のブログを見るだけだっ…

停滞期あらわる!~運動してるのに減らない体重~

こんにちは。暑い日が続いていますね。今年の8月は猛暑日が続きました。連続猛暑日の新記録だったとテレビで見ました。嬉しくない新記録ですね。地球温暖化について真剣に考えなければならないなぁと思っています。僕、個人できることで言えば、食材の買い…

ご無沙汰してました。ブログの目的再確認やらダイエット記録

さしぶりですね。元気にしてますか?最後に記事を更新したのが8月7日でしたので、ほぼほぼ一ヵ月くらいご無沙汰にしておりました。一度、「ブログなんて書かなくてもいっか」と思い、ペンをとらなくなると(パソコンに向き合わなくなると)、書く気力は失…

ダイエット記録

ダイエットの定期報告です。先週は、娘の誕生日があったり、義母が外食につれて行ってくれたりして、特別な週でした。3歳になった娘を家族でお祝い。誕生日プレゼントはピタゴラスの知育おもちゃにしました。まだまだ遊び方に不慣れな部分もあるけど、好き…

ダイエット報告と近況報告

毎週のダイエット報告が滞っていました。決して、ダイエットを断念したわけではないこと先に宣言しておきます。日常生活の近況報告も含めてお伝えしていきます。 さて、7月30日の体重測定ですが、75キロでした。目標体重より200グラムマイナスで迎え…

懺悔します。育休取って4ヵ月が経ちました。

懺悔します。今、後悔に苛まれています。本当に残念な父親だなって思っている。ここに吐き出して、今から気持ちを切り替えて、娘と向き合いたいと思います。 事件は昨日の夜に起きた。時刻は20時半くらいだったと思う。 僕「寝る前に歯ブラシするよ。そろ…

ダイエット記録

ダイエットの定期報告です。なんと、ダイエット宣言をこちらのVLOGで表明してから、はじめての減量失敗の週になりました・・・。残念。本日の体重測定では、76キロでした。先週が75.4キロだったから、600グラム増加しました。 運動習慣は継続できま…

家庭菜園

家庭菜園の定期報告です。さしぶりですね。みなさん我が家のプランターは腐った?と思ってましたか?腐ってはいませんが、終わってしまった苗もありますね。それではさっそく見ていきましょう! 成長が見られないオクラ 最初に紹介するのは、こちらのオクラ…

育休取って3ヵ月と2週目、もうすぐ3週目だなぁ。フランス語の学習継続中

ブログの更新をさぼっていました。最近は、フランス語の海に溺れている感じです。 フランス語の勉強を再出発させてからの経緯をまとめてみました。 ①昨年の10月から「フランス語の勉強をもう一回始めてみよう!」っと一念発起して勉強しています。最初はNH…

ダイエット記録

ランニングの定期報告がダイエットの定期報告になってしまった。 まっ、いっか。 7月16日朝、午前4時半に体重計に乗ったところ、 ダカダカダカダカダカダカダカダカン!!!(小太鼓で音を鳴らしている感じ。効果音ね!) 75.4キロでした! 目標体重…

育休3ヵ月経って思うこと

あっという間の3ヵ月だった。ブログで毎週の心境を綴っていてよかったと思う。だって、その時の気持ちや考えていることを読み返すことができるから。正直、文章がなかったら何を考えていたかなんて覚えていないよ。 3ヵ月経って、この生活が当たり前になっ…