男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

ダイエット記録

 どーも、みなさん元気にしてますか?僕は毎日朝の5時に起きます。日の出の時間がだいぶ遅くなりましたね。8月は4時半頃からうっすら外が明るくなっていましたが、最近は、5時過ぎには東の空から太陽が昇ってきます。僕は、太陽が地平線から昇ってくるときの暁光が大好きです。それを眺めながら飲むコーヒーが格別にうまい。僕が住んでいる東京近郊のコンクリートジャングルの中でさえも美しく見えるので、みなさんの住んでいる場所(東側の窓がない家とか、東側の窓はマンションしか見えない人は無理ですが・・・)からも見えると思うのでぜひ早起きして眺めてみてください。早起きしてよかった!と思えますよ!

 

 育休をとって、2ヵ月くらいしてから、早起きの習慣が身に付きました。早朝の時間は既婚者で子持ちの人にとってはゴールデンタイムだと思う。もう自分だけの時間なので、子どもたちや妻に邪魔されることなく趣味の時間に没頭できます。僕は、フランス語の勉強を中心に、ヨガ、瞑想、ジョキングをライフワークにしています。ときどき、寝坊することもある。まぁ、しょーがないと開き直ることにしています。朝のルーティンができると、気持ちが良いし、最高のコンディションで一日をスタートできます。

 

 さて、体重測定をしました・・・結果は73キロでした。体重の増減はありませんでした。先週もプールに週3回通ったのに、なんなら、朝方のジョキング(3キロ)も涼しくなって始めたのに、体重が変わらないなんて・・・。まぁ食生活に問題があるのです!オートミールが食べ終わって、新しいのを買うのを忘れています。だから、普通に炭水化物を食べるようになったら、体重が減らなくなりました。恐るべきご飯とパンの力!それから、先週はよく森永の「ジャンボ!」というアイスを食べました。これ商品改良されてサクサク感が増して美味しかった。アイス食ってるから痩せないんだよね。おやつを食べる悪習をなかなか壊せないですね。意志の弱さを感じます。買う前に冷静になって合理的に考えてみるのですが、やはり、食べたいという欲望の方が理性よりも強いです。

 

 73キロの壁が超えられない。プール行ってれば、なんとかく痩せる時期は終わったんだなぁと思います。停滞期を過ぎれば、また痩せるって聞くので、継続で行きたいと思います。継続は力なり!。

 

 最近、ブログの更新が増えているのは、もうすぐ100記事が達成できそうだからです。改めて、駄文であっても100記事続けられたら、自分をほめてあげよう(笑)

 

 最後まで読んでくれてありがとうございました!