男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

育休2週間が過ぎて、男性育休のメリットトップ3発表 ~残り育休31週~

育休を開始して2週間が過ぎました。今の僕の気持ちを書き綴っていきます。 育休生活をして、少しづつ家事育児の責任者としての新しい生活スタイルにも慣れてきました。慣れてきたと同時に、生活のしんどさも感じています。 この「生活のしんどさ」はまだ言…

ジョキング記録 4月総括

今週のジョキング結果を報告します。 今週のジョキング記録 週4日でジョキングすることができました。距離は28.5キロです。平日は雨が降らなければ、走りにいくことができました。走り出すまでや、走り始めの1キロは正直身体が重たくて、シンドイです…

NANTSUKA BAKERY(なんつかべーかりー)から出産祝いのパンが届いた

今日は嬉しかったことを書きたいと思います。中学校の同級生で、パン屋さんになった友達から出産祝いのパンが届きました。 中学校の友達が経営しているパン屋さん。埼玉県の南大塚駅前にあります。 ※ホームページです。 NANTSUKA BAKERY (crayonsite.net) 「…

2回目の乳腺炎とワンオペ育児の洗礼

妻が2回目の乳腺炎になりダウンしました。短い朝の時間だったけど、娘二人に泣かれて、バタバタして気づいたことを綴りました。

新しい本棚がやってきた

昨日、我が家に新しい本棚が来ました。組み立て式の本棚で値段は1万4000円(税込み)でした。ニトリで買った本棚が手狭になってしまい、娘が本を取りづらそうにしていたいのを妻が気づきました。 新しい本棚。木のいい香りがする。 上段が空いているの…

僕の家事育児の意識改革~育休突入から一週間が経って思うこと~

4月17日から育休に突入し、一週間とちょっとが経ちました。あっという間の一週間だったけど、とても人生の中で濃い時間を過ごしたと思う。僕がした家事育児の意識改革の実践についてと、現段階の育休の感想を書きたいと思う。 <育休のイメージについて>…

妻の誕生日に僕はアラジンになった 育休残り 32週と6日

4月25日は妻の誕生日だった。明け方に妻の枕元に誕生日プレゼントと手紙をセットした。以前より欲しがっていたNIKEの靴を用意していた。妻は普段は25センチの靴を履いているけど、NIKEだけは横幅が狭く作られているので、25.5センチの靴をプレゼント…

絵本とトイレトレーニング~2歳8ヵ月の娘~  育休残り32週と6日

2週間に一回、市の図書館に行って、本を借りている。ちょうど貸出期限が2週間だから、2週間に一回行き、最大貸出数が10冊だから、10冊借りる。 娘と僕が図書館に行く。妻は出産する前は一緒に行くことがあったけど、自転車に乗れなくなってからは、僕…

マーシャルに会いに行ってきた  育休残り33週

23日はパウパトロールのマーシャルに、娘と会いに行ってきて来ました。 先週、妻が「トイザらスにパウパトロールのマーシャルが来るらしいよ」とネット情報を見つけてくれた。最近、長女はパウパトロールが大好きで、保育園から帰ってきて、僕が夕ご飯の準…

ジョキング記録 

4月に入ってからジョキングを始めた。3年前に転職してから体重は右肩上がり、運動する気力もなく、毎日生活するので精一杯だった。好きな登山もスノーボードも行かなくなって久しい。育休に入って、心機一転して、動ける身体になろうと決意しました。 目標…

妻が乳腺炎になりまして・・・ 育休残り33週と4日

妻が乳腺炎になりました。19日の夜から、今までの状況を報告します。 19日 21時 妻と長女が寝室に行く。僕はリビングで赤ちゃんと一緒に過ごす。次のミルクは22時なので、それまでNTCアプリ(ナイキトレーニングクラブ)を使いながら、陰ヨガをして…

NEW BORN PHOTO(ニューボーンフォト)に行ってきた 育休残り34週

18日にNEW BORN PHOTO を撮りに行ってきました。妻の姉が見つけた個人の写真家さんのスタジオでした。ホーム | Juno-studio|横浜のおしゃれなニューボーンフォト・マタニティフォト専門 (akachan.yokohama) 小高い丘の上のマンションの最上階がスタジオに…

育休初日を振り返って

育休初日を終えようとしている。娘と妻がベットに入り、赤ちゃんと一緒にリビングにいる。よく寝る赤ちゃんで3時間おきに起きてミルクをあげている。夜は午前零時過ぎの最初のミルクまでが僕の担当で、その後は妻が母乳とミルクで朝までみてくれている。ぐ…

子どもが産まれてやっと一息つけた。~育休に入る直前に僕が気をつけたこと~

4月4日に元気な女の子が産まれました。妻は無痛分娩を希望していたけど、麻酔が効く前に産まれてしまい、「痛かった・・・。せっかく無痛分娩できると思って、ここの病院にしたのに」と言っていました。僕としては、無事に生まれてきてくれたことに、元気…