男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

ジョキング記録 

 4月に入ってからジョキングを始めた。3年前に転職してから体重は右肩上がり、運動する気力もなく、毎日生活するので精一杯だった。好きな登山もスノーボードも行かなくなって久しい。育休に入って、心機一転して、動ける身体になろうと決意しました。

 

 目標は、ハーフマラソンを育休期間中に完走することです。目安としては6月に10キロマラソンに参加する。9月にハーフマラソンに参加するのを目標設定しました。どの大会にエントリーするのか調べてみよう。完走時間は設定しないで、とにかく大会の制限時間内に完走したいと思います。その先の目標はフルマラソン完走だけど、そんな先のことはわからない。

 

 4月からのジョキング記録をつけていこう。4月の目標は60分走り続けることができるようになる。

 

 1週目(4月3日~9日)は、走れる身体じゃなかったので、5分走って、5分歩くを2セットした。それでも肺は痛いし、足も筋肉痛になった。スロージョキングって考え方があり、ゆっくりゆっくり走る方法があることを知り、とにかく続けることを目標にした。走行距離は10.1キロだった。

 

 2週目(10日~16日)は、10分走って5分歩くの2セットをした。10分走れるなら、15分も走れるんじゃないの?って思い、2回目以降は15分走って、5分歩くにした。3回目はこれなら30分連続で走れるんじゃない?と思って、やってみたら走破できた。疲れたけど気持ちよかった。走行距離は17.5キロ

 

 3週目(17日~23日)は、30分走れるなら60分行けるんじゃないの?と思い、最初30分走って、いつでも歩いていいやと思いつつ走っていたら60分完走できた。距離も7キロとか8キロ連続で走れて嬉しかった。ただし、身体へのダメージはかなりあって、頭がボーっとしたし、次の行動を取るまでに時間がかかった。でも、走れるんだなぁと思い嬉しかった。ちなみにこの週は3回60分走りができた。10キロ走れるかなぁと思ったこともあったけど、疲れて続けられなかった。最高で8キロでした。走行距離は35キロ

 

 4週目に突入。毎日走らなきゃって気持ちがあって、休みを入れるタイミングがわからない。雨でも降ってくれたらいいんだけど。体重が落ちてくれるといいんだけど、こちらは停滞気味。間食や食事の量にも気をつけたい。