男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のプチ移住体験記 二日目

どーも。涼しい日が続くようになり、秋の深まりを感じます。今週の土曜日くらいが満月になりそうですね。中秋の名月を見るのが楽しみです。その話を今朝の朝食で娘にしたら、「お団子食べたいね」という話になり、白玉粉を使って作る約束をしました。きな粉…

僕のプチ移住体験記 初日

どーも。最近ブログの更新を頻繁にしています。育休が終わりに近づくにつれて、自分自身の中で育休の総括をし始めています。まだ言語化できていないので、頭の中で浮かんでは消えて、浮かんでは消えてを繰り返していますが、言葉にして記録して、記憶したい…

ランニング再開しました。ダイエット記録も添えて

どーも。最近、頻繁に更新するようにしています。涼しくなりましたね。昨日の夜は窓を閉めて、タオルケットに包まって寝ました。気持ちのいい季節、僕の一番好きな季節がやってきたなぁって思います。 それでは、今週のランニング記録です。週3回走ることが…

僕のプチ移住体験記

ど~も。育休中ブロガーです。みなさん元気にしてますか?僕は今年の夏は一度も体調を崩すことなく過ごすことができました。昨年はコロナに罹り、だいぶ痛い目にありましたが、今年は運動して汗をかいて自律神経を整えたり、食事をオートミールに変えてダイ…

筋肉痛は遅れてやってくる!中年男性のつぶやき

ど~も。もうすぐ40歳を迎える中年男性です。みなさん元気にしてますか?まだまだ暑い日が続いていると思っていましたが、昨日の夕方、5時くらいだったと思いますが、娘を自転車の後ろに乗せて走っていたら、だいぶ涼しく感じました。信号待ちで日陰にい…

ダイエット記録

どーも、みなさん元気にしてますか?僕は毎日朝の5時に起きます。日の出の時間がだいぶ遅くなりましたね。8月は4時半頃からうっすら外が明るくなっていましたが、最近は、5時過ぎには東の空から太陽が昇ってきます。僕は、太陽が地平線から昇ってくると…

七五三の前撮りに行ってきました。

どーも。みなさん元気ですか?関東地方を台風が直撃しております。みなさんは大丈夫でしょうか?朝起きて、金曜日は「ビン・缶・ペットボトル」のゴミの日なので、共同置場に行こうとしたら、まさにバケツをひっくり返したような雨が降っていてびっくりしま…

妻と僕の体温

どーも。みなさん元気ですか?昨日から雨が降ったり、やんだりが続いています。台風の影響ですね。僕は偏頭痛持ちで、低気圧が近づくと頭が痛くなります。なので、雨が降りそうになると、身体が反応します。天気予報を見なくても、雨が降るのを予想できるの…

初めての映画館、初めての水中ゴーグル

どーも。二日連続でブログを書いています。珍しいですね。実は、もうすぐ投稿数が100になります。ブログの継続率って、1年間続ける人が全体の10%だと記事を読んで知りました。つまり90%の人は途中で書くのをやめて、他の人のブログを見るだけだっ…

停滞期あらわる!~運動してるのに減らない体重~

こんにちは。暑い日が続いていますね。今年の8月は猛暑日が続きました。連続猛暑日の新記録だったとテレビで見ました。嬉しくない新記録ですね。地球温暖化について真剣に考えなければならないなぁと思っています。僕、個人できることで言えば、食材の買い…