男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

停滞期あらわる!~運動してるのに減らない体重~

 こんにちは。暑い日が続いていますね。今年の8月は猛暑日が続きました。連続猛暑日の新記録だったとテレビで見ました。嬉しくない新記録ですね。地球温暖化について真剣に考えなければならないなぁと思っています。僕、個人できることで言えば、食材の買い出しには自転車を使う。リュックと自転車の前カゴを使えば、かなりの量を運ぶことができます。本当は、エアコンの使用頻度も考えたいところですが、この暑さでエアコンを控えたら、死の危険もありますので、できません。日中は児童館や子どもと一緒に過ごせる場所に行ける日は行くことにしています。それでも、日中暑すぎて外に出られない日もありますが・・・。みなさんは温暖化対策で実施してることがありますか?

 

 さて、先週は4回プールに行きました。泳ぐのにちょっと飽きて来ていますが、泳ぎ始めの解放感はたまらなく好きです。水の中は心地がいい。毎回1時間泳いでいますが、体重計の反応が芳しくありません。

 

 今週の体重は 73.2キロでした。ガビーン目標達成できませんでした。減るどころが増えています。義母の家に行って、コストコのご飯をごちそうになったり、暑くて娘とアイスを食べたり、チップスターの瀬戸内レモン味(新商品)をこっそり食べたり、していたら減るどころか体重が増えていました。復職に向けて、体力をつけねばと月曜日から朝のウォーキングを始めました。月曜日は歩けた。火曜日も歩けました。1時間のウォーキングです。しかし、水曜日に足が重くなり、ちょっと遅めの筋肉痛が来ました。歩いているだけなのに・・・とショックを隠し切れませんでした。家生活+プール(無重力)は、思っていた以上に足の筋力を衰えさせていました。今年の4月に同じように育休から復職した友達の話では、「最初の二週間はシンドクて、育休生活に戻りたかった」と言っていました。体力的にも、電車に揺られ、電車を乗り換え、1時間半の通勤は身体に応えると思う。少しづつ体力を戻していきます。まずはウォーキングから!!!

 

 さて、体重が停滞期に入って、運動もちょっとやる気が下降傾向ではありますが、来週の目標体重を設定します。来週こそ、73キロの壁を越えます!72.8キロが目標です。目標に向かって、運動量を増やしていきます。