男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

きな臭くなってきた世界情勢。

 どーも、おはようございます。みなさん元気にしていますか?僕は元気です。朝活もだいぶ板についてきました。育休中に適切な睡眠時間はどのくらいか?を検証したところ、僕は6時間~7時間寝ると、頭がスッキリすることがわかりました。情報として「8時間睡眠がいい」と聞いていましたが、身体の構造は人によって違いますので、個人差があります。僕は朝方で睡眠時間は7時間がベストな体調を維持できるようです。もうすぐ、アラフォーになるので、年齢とともに、この僕基準も変わっていくのかもしれません。変わっていく自分も楽しみながら生きていきたいと思います。

 

 世の中がきな臭くなってきてしょうがないなぁと思っています。ウクライナで戦争が続いている間に、この度はハマスイスラエルが戦争状態に入りました。私見ですが、ハマスのテロリスト行為は蛮行であり支持することはできませんが、テロの報復としてイスラエルがガザに攻め込む行為も暴力であり、野蛮な行為であると思います。ロシアには「大国が小国(ウクライナ)を侵攻するのをやめろ」と言いながら、イスラエルには「やられたらやり返す権利があるから、地上戦やってもいいよ」というお墨付きを与える欧米諸国には、「なんだかなぁ・・・」という気持ちでいっぱいです。そりゃ、南米諸国やアフリカ諸国は欧米諸国を信用できないと思いました。

 

 日本政府が国連を通じてガザ地区人道支援をサポートする報道がありました。地上戦が行われないように、戦争が早くなくなるように、ガザ地区の人たちに一日も早く、平穏な日々が訪れることを願ってやみません。

 

 ウクライナで行われている戦争もそうですが、中東の戦争も、毎日どこかで人殺しをしていることが日常になっていることに恐怖を感じます。戦争している。画面や紙面で見ている。僕の日常は特に変わりません。朝起きて、顔を洗って、ご飯食べて・・・といつもと同じ日常が続いていますが、この当たり前の日常を過ごせない人たちが世界中にはいる。

 

 これからどんな時代になっていくのか、注視していきたい。周りに流されることなく自分の意見を持ちたい。そんなことをふと感じた朝でした。

 

 本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。