男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

生きているうちにやりたいこと ベスト3

 生きているうちにやりたいことベスト3を発表したいと思います。生きているうちに、できるだけ若いうちに45歳くらいまでにやりたいと思っていることを書きたいと思います。

 

 第三位 キャンピングカーで全国47都道府県を旅しながら釣り歩く。

 

 夢ですね。最近、同じようなことをしているユーチューバーを見つけて、時間があると見ています。奄美大島に行ったり、対馬に行ったり、いろんなところに行って、釣りしている姿を見て、羨ましく思う。もし僕だったら、釣りもするけど、お城巡りや歴史博物館、美術館、郷土館などの歴史探方したり、山に登ったり、温泉に行ったりもすると思う。全国行けたら楽しいだろうなぁ。

 

 見ているユーチューバーはこの人です。


www.youtube.com

 

第二位 山と海に囲まれた町に移住する。

 移住希望者です。現在は都市部に住んでいます。都心のど真ん中ではないけど、アクセスできる場所です。でも本当は、地方に移住したいです。子育ても自然豊かな場所で、四季を感じながら生活をしたい。週末は海や山のレジャーで過ごしたい。仕事は家の近くがイイ。通勤時間を無駄に感じている。この人混みから解放されたいって思っています。

 

 この育休中に、移住情報を調べました。自治体で短期でも、長期でも体験移住ができる場所があったので、妻に行きたいと伝えました。

 

 「え?無理無理行きたくない。死んじゃう」と妻に言われて会話が続きませんでした。僕としては、無理だったとしても、一度切りの人生で、海と山に近いところで1週間ぐらい生活する体験をしてみてもいいんじゃないかと思っていました。もしかしたら、都心の水より地方の水の方が肌に合うかもしれないって僕は思うのに。僕も不安がないわけではなくて、地方で仕事ができるのか、生計がなりたつのか不安しかないけど、そうゆう人生の選択肢もあっていいんじゃないかなぁと思っている。妻を説得するのは難しそうだから、言葉より体験して実感できればと思うのです。

 

 好きなテレビ番組を紹介します。『人生の楽園テレビ東京で土曜日18時から放送している番組です。地方に移住して、移住先での生活を楽しんでいる人たちを紹介する番組です。毎週録画して、しれっと妻と一緒にいるときに番組を流しています。

 


www.youtube.com

 

第一位 聖地巡礼(①サンディエゴ・コンポステーラのフランスの道を歩く②四国お遍路88か所を歩いてめぐる③熊野古道小辺路・中辺路・大峯奥駆道を歩く)

 

 歩く聖地巡礼に憧れている。サンディエゴ・コンポステーラは『星の旅人たち』2010年のアメリカ映画を見てから、いつか歩いてみたいと思っていました。キリスト教の聖ヤコブが眠るサンディエゴ・コンポステーラに向けて歩くお話です。巡礼路には宿場町があり、世界中から集まったカミーノ(巡礼者の呼び名)が寝泊まりします。そこでいろいろな出会いがあったり、毎日長距離歩く道程でいろいろなことを考え耽り、人生の考え方や見方が変わったりするらしい。とにかく歩いてみたい!知らない人と会って、話して、お酒飲んで、ゲラゲラしたい。やってみたい。できるだけ身体が丈夫な若いうちに。ちなみに最近読んだ『カミーノ!女ひとりスペイン巡礼、900キロ徒歩の旅』著:森知子がおススメ。長年付き合っていたイギリス人の彼氏にフラれて、傷を癒すために巡礼に出かけた旅の話。ゲラゲラ笑えるエピソードがたくさんあって、人生について考えさせられる言葉もあって、ステキな出会いの連続に、巡礼のすばらしさを感じました。ぜったいに死ぬまでに歩きたい!!!

 四国巡礼と熊野古道は有名ですね。熊野古道は4年前に熊野那智大社から熊野本宮大社まで歩きました。すっごーく疲れたけど、古道というだけあって、中世の雰囲気が残る林道は心を癒してくれました。そして、歩くという行為は、一人で行うものです。同行者はいましたが、自分自身との対話をたくさんしました。歩くといろんなことを考えられて好きです。

 

まとめ

 いつもは育児家事に奔走しているけど、僕自身のやりたいことも忘れずに。子どもの人生は子どものものです。そして僕の人生は僕のもの。「やりたいこと」を考えている時間はワクワクしたし、ブログを書いている時間も楽しかった。みなさんもやってみることをおススメします。

 

 もしよかったら、結果をおしえてくださいね。