男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

ダイエット報告と近況報告

 毎週のダイエット報告が滞っていました。決して、ダイエットを断念したわけではないこと先に宣言しておきます。日常生活の近況報告も含めてお伝えしていきます。

 

 さて、7月30日の体重測定ですが、75キロでした。目標体重より200グラムマイナスで迎えることができました。娘が夏風邪を引き、保育園に行けない日が週4日ありました。なので、プールに行けず・・・。お昼寝の時間にプールに行ったら、妻に怒られて「私の気持ちもわかってない!」とか「自分だけ一人で出かけて行って!」とかいろいろ言われしまい、結果週2回のプールでの運動でした。夏バテしていることもあり、食欲が落ちていることが功を奏したのか、結果としては減量に成功しています。

 

 妻の発言については、気をつけていたつもりだったのですが、このような発言が出てしまいました。残念無念です。もちろん、妻も骨盤矯正に行ってたり、美容室に行ったり、マツエク?に行ったり、気持ちよく送り出しているつもりでした。その分、僕もプールに行かせておくれという気持ちだったんですけど、妻も軽い夏風邪ひいてダウンみたいなタイミングだったので、あまり、機嫌がよくなかったんだと思います。育休とっている身としては、家族を第一に考えること僕の仕事なので、軽率だったと反省しています。

 

 最近、あまりブログの方に気持ちが向かなくなったのは、フランス語の勉強に熱中しているからです。今まで、 何度もフランス語の学習は挫折しています。10年前の僕はフランス語で生計を立てるか、別の仕事に就くか、かなり真剣に悩みました。悩んで悩んで、悩んだ結果、自分のフランス語が今後どこまで成長していくのか自信がもてなくて挫折しました。

 

 セカンドキャリアについて考えた時に、自分が今までやってきたことや、好きなことはなんだ?と自分に問い直したら、フランス語、釣り、山登りという趣味が出てきて、今後のキャリアに使っていきたいのはどれかなぁと自問した結果、「フランス語」になりました。英語にならないのは、英語って誰もが勉強している言語を今さら勉強してもなぁって気持ちと、フランス語を勉強したところで何かメリットあんの?と聞かれても、特にないけれど、「人生は豊かになる!」と思ったので、好きなことを続けようという気持ちになりました。趣味は人生を豊かにするんで、やった方がいいですよ!

 

 なんで、最近、フランス語のポッドキャストを聞いて、好きなユーチューバーの番組を見て、ツイッターみたいなつぶやきサイトでフランス語でつぶやくと知らないと人が添削してくれてみたいなことを空き時間に繰り返してます。

 

 大人になると、仕事でマネージメントなんかしてると、結果にこだわりたくなりますよね。僕も資格を取って、結果を出したい!って思っているけれど、今はとにかくフランス語を学ぶのが楽しい!という気持ちを大事にフランス語の海を泳ぎたいと思います。今のペースで触れていたら、結果はおのずとついてくるように感じています。もちろん、マネジメントスキルはフランス語の学習にも大に役に立っているので、社会人復帰したら職場のみんなとシェアしたい。ダイエットもセルフマネジメントって言えるよね。

 

 こんな感じで日々を過ごしています。来週の(といっても三日後だけど)目標体重は74.6キロです。子育ても、夫婦の時間も、ダイエットもフランス語も、楽しんでいきます!