男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

ダイエット記録

 ダイエットの定期報告です。先週は、娘の誕生日があったり、義母が外食につれて行ってくれたりして、特別な週でした。3歳になった娘を家族でお祝い。誕生日プレゼントはピタゴラスの知育おもちゃにしました。まだまだ遊び方に不慣れな部分もあるけど、好きなように組み立てて、自由な発想を楽しんでもらえたらと思います。

 

 ちなみに、誕生日の日は「イエスデーにしよう」と妻と話しました。子どもが何を言ってきても「イエス」と言う日です。例えば、水族館に行きたい!と言われたら「イエス」と言い、「アイスおかわり!」と言われたら「イエス」と答えるって感じの日です。最初は上手くいっていたけど、妻は誕生日写真を撮るのに、「ダメダメダメ、もっともっと」とか、「まだいただきますじゃない、ダメ、写真撮ってないでしょ」とか、「ダメダメ」のオンパレードでした。聞いていた僕はちょっとウンザリ、ゲンナリしてしまいました。その場で注意したら、ケンカになって雰囲気台無しになるから我慢したけど・・・。誕生日は娘のための日なのに、写真撮影をする妻の日になっていました。

 

 この「写真を撮って、誰かに見せる」って行為は、イイ面と悪い面があると思います。イイ面は、確かに、見せられた人はきれいだと思うし、ステキだねって思う。未来から思い出を振り返るときに、ステキな写真だなぁと思えるのはイイ面だと思う。一方で悪い面は、体裁をキレイにしているだけで、中身が寂しい。娘は正直、カメラの前で無理やり笑わせられているのにウンザリしているように僕には見えました。早く、目の前の料理を食べさせてくれ!ケーキを食べたい!って思っているのに、妻に合わせている感じ。娘のやりたいようにやらせてあげたらいいのに・・・と僕は心底思った。マジで!写真ってそんなに必要ですか?←これは言い過ぎか!?

 

 さて、本題に戻りまして、今週の体重測定の結果ですが、無事に74.6キロまで体重を落とすことに成功しました。よかったよかった。この体重測定は日曜日の朝の体重を基本にしています。この記事は月曜日のお昼に書いているんだけど、今日の体重は75.2だった・・・。日曜日に義母が外食に招待してくれて、美味しくてお寿司を食べたら太ったね。こんなに簡単に太るんだ!と思って結構ビックリしている。痩せるだけでなくて、痩せた状態をキープするには、生活習慣として定着させることが大切なんだなって改めて思った。

 

 来週の目標体重は74.2キロです。ここまで3キロの減量に成功している。まだお腹のタプタプ感はあるけれど、ちょっと軽くなったかなって気もしなくもない。継続は力なり!頑張っていきます。