男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オートミール生活はじめました

オートミール生活を始めて3日経ちました。オートミールの存在は知っていたし、5年前くらいに買って食べたこともある。その時はヨーグルトに入れて、美味しくもないのに無理して食べていた。無理して食べていたから続かなくて、1キロの袋で買ったオートミ…

フランス語でシャドーイング始めました。

フランス語でシャドーイングを続けています。今日で2週間になりました。シャドーイングとは音声を聞いてそのまま同じ言葉を繰り返して言う語学の学習方法です。それまではNHKラジオ講座(中級編)をずっと聞いていました。現在、ラジオ講座は再放送になった…

育休とって2ヵ月と2週間が経ちました。

5月末から6月の現在まで、娘は保育園一週間全部行けた日がありませんでした。 日曜日に発熱して月曜日お休みしたり、お腹の風邪にかかって金曜日休んだり、完治したと思ったら今度は鼻の風邪を引いたり、今日も月曜日だけど、タンの絡んだ咳をしていて発熱…

ランニング記録とダイエット記録

ランニングの定期報告です。ゆっくりゆっくり走っています。今週は28キロ走ることができました。 怪我明け3週目のランニング みなさんはチャットGDPはご存じですか?最近、僕も使い始めました。人間と話しているのと変わらない会話に驚きました。僕は「1…

トマトの実はどうなった?~プランターで家庭菜園~

家庭菜園の定期報告です。まずはプランターの全体図をご覧ください。 プランターの全体写真 ミニトマトの枝がどんどん伸びています。新しい実もたくさんできてきました。嬉しい限りですが、その反面、大葉の苗はどの葉も虫に食べられたような痕があり、穴が…

ヘルパンギーナが大流行中

今日の東京新聞の一面で、ヘルパンギーナが大流行している記事を見ました。今週月曜日には、保育園からもヘルパンギーナが流行っているので体調不良の場合はご自宅で過ごしてくださいというお知らせが来ました。 そして、我が娘は昨日の夜から、咳と鼻水が出…

新聞で折り紙 オラウータンとトラ~東京新聞編~

朝、新聞を読んでいると、娘が「これはなぁに?」と聞いてきた。 22日の東京新聞に「ARで動く、熱帯雨林の野生動物折り紙」という企画があり、紙面一面を使って折り紙ができるようになっていた。しかもQRコードを使うと、作った折り紙の動物が動き出す仕掛…

魚釣りと豆腐ハンバーグ

21日水曜日、妻に許可をもらって海釣り公園に魚釣りに行きました。妻からの条件は、朝は娘に朝食を食べさせ、掃除と洗濯をしていくこと(毎日の僕の日課)、保育園のお迎えの時間(16時半)までには帰ってくることでした。 朝8時に家を出発。高速道路を…

保育士さんは偉大なり!

朝保育園に娘を送り届けると、クラス担任の保育士さんが「今日も来てくれてありがとう。会いたかったよ」と言って娘を抱きしめてくれます。娘も「○○さん(保育士さんの名前)に会いたかったよ」と言って真っ先に向かっていきます。 保育士さんも人間なので、…

どうゆうわけか娘が大声で泣き叫ぶのです。 ~娘2歳10ヵ月~

どうゆうわけか娘が大声で泣き叫ぶのです。 18日の午前中に、親子スイミングに行きました。先週は私用で参加できなかったので2週間ぶりの親子スイミングでした。準備体操をして、バタ足の練習や潜る練習をして、親子で抱き合ってジャンプしたり、水の中を…

育休取って2ヵ月と1週経って思うこと、最近の出来事

今日は、妻の会社の同期が家に遊びに来ています(18日、日曜日)。僕は軽く挨拶をしてサイゼリアで昼食とフランス語の勉強をして暇を潰していました。妻も僕も赤ちゃんが生まれて2か月間は遊びに行くことはありませんでした。僕は釣りの予定を組んだけど…

ランニング記録 怪我から復帰2週目

ランニングの定期報告です。今週の走行距離は17.2キロでした。怪我してから2週間ほどまったく走れない日々でしたが、少しづつ走る距離を伸ばしています。週4回、平均走行距離は4.3キロでした。 先週の走行距離は8キロでした。倍以上走っている! …

ジャガイモ堀体験&ミニトマトがどんどんできています!

6月15日に2回目の菜園体験に行きました。人生で初めてジャガイモほり体験をしました。ジャガイモは種芋から目が出て、7~8本の芽が出るそうです。途中で3本から4本まで間引きをして、ジャガイモが大きくな育つように手をいれて管理していたと先生か…

育休取って2ヵ月経ちました

あっという間に育休を取ってから2ヵ月が経ちました。子育てを中心とする生活にもすっかり慣れて、料理をするのも慣れたものです。 育休が進むにつれて、大きな変化は、娘との関係です。働いているときや、赤ちゃんが生まれる前までは、良好な関係を築いてい…

劇場版 おさるのジョージを見ました

『劇場版 おさるのジョージ』をお家でNETFLIXで見ました。家族4人でソファーに座って、ジュースとお土産でもらった八つ橋を片手に見ました。 普段なら保育園に行っている娘ですが、日曜日の夕方に発熱。検温してみると39℃でした。経口補水液を飲ませたり、…

今週のおススメ絵本~娘(もうすぐ3歳になる)が選びました~ 

絵本の定期報告です。娘のリピートが多い本を紹介したいと思います。テレビに頼らない育児を実践していることもあり、本を読む機会も増えてきました。 kosodate-funntouki.hatenablog.com 今週、娘が「読んで!」と言って持ってきた本は、こちらの本です。 …

ランニング記録 怪我の様子報告

6月2週目のランニングの定期報告です。怪我の治療も進み、整骨院の先生からも「少し走ってみてもいいですよ」と練習のゴーサインをもらいました。雨の日も多かったのですが、週3日で走ることができました。 ランニング記録 6月2週目 一日目、走ったら、…

家庭菜園 収穫して料理しました!

家庭菜園の定期報告です。今週は雨が多くて、日照時間が少ないので、成長しれくれないんじゃないかと心配していました。 菜園全体の図。雨降る金曜日に撮影しました。 雨が降っていない日は、ゴミ出しをするタイミングで娘が水をあげてくれました。娘は大好…

生きているうちにやりたいこと ベスト3

生きているうちにやりたいことベスト3を発表したいと思います。生きているうちに、できるだけ若いうちに45歳くらいまでにやりたいと思っていることを書きたいと思います。 第三位 キャンピングカーで全国47都道府県を旅しながら釣り歩く。 夢ですね。最…

「やっちまった!」娘の寝かしつけして、ふと思ったこと

「やっちまった!」目が覚めたら、時計の針が午前0時を過ぎていた。さっきまで娘と一緒にベットに横になっていたはずなのに!気がついたらこんな時間になっていた。 「トト!一緒におねんねして!」と午後9時に娘と言われて、僕はそのままベットに横になっ…

新生児訪問に来た助産師さんに育児相談した

6月6日に新生児訪問がありました。ベテラン助産師さんが来てくれて、赤ちゃんの体重や身長を測ってくれり、健康状態をチェックしてくれたり、市が行う福祉サービス(子育て支援センター、一時保育受け入れ場所、乳幼児が遊べる場所)を教えてくれたり、地域…

テレビに頼らない子育て~育休1ヵ月と3週過ぎて思うこと~

今回の定期報告は二部構成です。前半は、テレビに頼らない子育てを始めましたので、我が家の子育ての現状報告です。後半は、育休1ヵ月と3週間経って今思うことを綴ってみました。 ①テレビに頼らない子育て きっかけ 我が家は試験的にテレビに頼らない子育…

ミニトマトができました!

家庭菜園の定期報告です。先週は連日の雨で、日光をたくさん取り込むことができませんでした。しかも、雨ではなくて、豪雨でしたね。雨と風が強くて、ミニトマトの支柱がずれてしまうほどでした。 家庭菜園、「いいニュース」と悪いニュースがあります。まず…

ランニング記録と怪我の状況

今週のランニングの定期報告です。走っておりません。整骨院に通う日々でした。 「ハイボルト」という治療方法をしています。根治を目指しています。 柔道整復師の先生曰く「これは足首から来る、ヒラメ筋の筋膜炎だと思われます。」 と診断が出ました。はじ…

妻との駆け引き~趣味の時間をゲットするために~

来週、釣りに行けることになりました!昨年の10月が最後の釣行だったので、8ヵ月ぶりになります。妻のお腹が少しづつ大きくなるにつれて、「魚釣りに行きたい!」とは、なかなか言えない日々でした。昨年は僕自身がコロナに罹患してこともあり、妻は有休…