男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

ランニング記録と怪我の状況

 今週のランニングの定期報告です。走っておりません。整骨院に通う日々でした。

「ハイボルト」という治療方法をしています。根治を目指しています。

 

 柔道整復師の先生曰く「これは足首から来る、ヒラメ筋の筋膜炎だと思われます。」

と診断が出ました。はじめて聞く言葉でよくわかりませんでしたが、筋肉を覆う膜が炎症を起こしているとのことでした。

 

 毎日、通っていることもあり、だいぶよくなってきました。再発が怖くてまだ走り出せていませんが、来週から、走り出そうと思います。まずは軽いジョキングからする予定です。

 

 筋膜炎という症状はわかりました。「再発を予防するにはどうしたらいいか?」と先生に聞いたところ、「この怪我はクセになりやすい。スポーツ選手にも起きがち。だいたい、発症したら、フォーム改造をして、同じ場所にストレスがかからないようにするのがいい」とのことでした。

 

 ランニングフォームなんて意識していなかったけど、どうしたらいいんだろうか。

 

 先生曰く「靴を変えてみるのもいい。足に負担がかかりづらい厚底靴とかいいですよ」とのことだったので、ランニングシューズを厚底のものに近日買う予定です。

 

 本当は、大会完走したら新しい靴を買う予定だったけど、しょうがないか。

 

 早く走り出したい気持ちでいっぱいです。