男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

ミニトマトができました!

 家庭菜園の定期報告です。先週は連日の雨で、日光をたくさん取り込むことができませんでした。しかも、雨ではなくて、豪雨でしたね。雨と風が強くて、ミニトマトの支柱がずれてしまうほどでした。

 

 家庭菜園、「いいニュース」と悪いニュースがあります。まずは「いいニュース」から。

 

ミニトマトの実がつきました!

 画像の真ん中あたりに、緑色の実を見つけることができるでしょうか?なんと、日照不足にもかかわらず、実をつけたのです!はじめてのミニトマト!順調に育っています。

 

 次は「悪いニュース」の報告です。

オクラの芽が倒れる事件!

 先週の豪雨でオクラの芽が二本枯れました。今週も雨が続くと、おそらく復活は難しいのではないかと思います。とにかく、太陽の光を浴びて、元気に育ってほしいと願ってやみません。

 

 太陽がでるかどうかは、自然相手なので、人間の力ではどうにもなりません。神社仏閣に手を合わせたり、季節の神事行事を行う気持ちが少し理解できます。収穫量がそのまま生活の生き死に直結する時代ならば、尚更そのような気持ちになると思う。

 

 梅雨が明けてほしい気持ちでいっぱいですが、梅雨が明けたら本格的は夏です。今年は電気料金が20パーセントくらい上がる報道を見ました。家で過ごす時間が長いから、電気料金ちょっと心配です。エアコン使わないわけにもいかないし。

 

 最後の報告は梅シロップ作りの状況です。

梅シロップ2週間経ちました。

 すべての氷砂糖が解けて、梅もシワシワになりました。液体もほんのり薄緑色をしています。ネットで調べた感じだと早ければ2週間ぐらいで風味がついて、シロップとして飲めるって記載がありました。完成は45日経ったくらいがいいよという情報もありますので、とりあえず1ヵ月半は寝かせてみようと思います。朝晩に瓶をゴロゴロするのも習慣になってきました。早く飲んでみたいです。

 

 最後に、先週、ファッションセンターしまむらに行って見つけた子ども用のTシャツのご紹介です。

しまむらの服。かわいいんだよなぁ

 2年前にも同じシリーズのTシャツを買っています。そのときは、「じぃじ」と「ばぁば」シリーズでした。今回行ったお店にはこのTシャツ一枚しか売ってなかった。人気なのかしら!?

 

 このTシャツ好きで、作ってくれた企画担当者に感謝感謝の気持ちです。他のしまむらで探してみよう~。

 

kosodate-funntouki.hatenablog.com

 

kosodate-funntouki.hatenablog.com