男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

妻との駆け引き~趣味の時間をゲットするために~

 来週、釣りに行けることになりました!昨年の10月が最後の釣行だったので、8ヵ月ぶりになります。妻のお腹が少しづつ大きくなるにつれて、「魚釣りに行きたい!」とは、なかなか言えない日々でした。昨年は僕自身がコロナに罹患してこともあり、妻は有休をつかって看病してくれました。迷惑かけたなぁっていう気持ちが強かった。

 

 僕自身も家族と過ごすことを優先したいという気持ちもあたし、冬の釣りは寒くて凍えるので好きじゃないこともあって、こんなにいかない期間がありました。

 

 そろそろ釣りに行きたいなぁ・・・と思いましたが、それでもまだまだ赤ちゃんは生後もうすぐ2ヵ月と、まだまだ手がかかる時期です。どうやって円満に同意を得て釣りに行けるか作戦会議を脳内でました。今日はその様子を紹介しようと思います。

 

 妻との会話をシュミレーションしました。4パターン出してみた。

①直球勝負

僕「来週、釣りに行ってくるね!」

妻「はぁ?赤ちゃんどうするの?二人も同時に見るのは無理。何言ってるの?」

 

まぁ、そうなるよね。妻の気持ちを無視したこのパターンは絶対失敗するので却下。

 

②遠まわしに言う

僕「海、気持ちよさそうだなぁ。海みたいなぁ。釣りもいいなぁ」

妻「海は気持ちいいよね。もう少ししたら、家族で見に行けるようになるね。赤ちゃんが三か月経つまでは我慢だね」

 

家族で行くことが目的ではないので、これも失敗するので却下。伝え方が遠すぎだった。

 

③ちょっとだけ遠まわしに言う。

僕「最近、釣り行ってないなぁ。腕がなまっちゃてるかもなぁ」

妻「・・・」無視される or  妻「昼間だったらいいよ。保育園に子ども預けている間ね」

 

家の近くに海ないので、行けないし。釣れる時間帯って朝方と夕方なので、妻からの同意にはならないので却下。

 

④一人の時間が取れるように提案してみる。

僕「赤ちゃんの生活リズムもできてきたし、俺も日中見られるから、ひとりの時間楽しんできたら?」

妻「う~ん。ちゃんと母乳あげないと乳腺炎になるのが怖いから、まだやめとく」

 

ミルクで子育てしてたら、この作戦は使えたけど、乳腺炎になるリスクを考えると母子分離(一日)は難しいよなぁ。

 

 最終的に僕が取った作戦は、こんな感じでした。

 

僕「釣りに行こうって誘われたんだけど、やっぱりまだ難しいよね?赤ちゃん一人で見るの大変だし、娘だっているし・・・」

妻「一人で見るのは無理だよ。お母さんとかに協力してもらわないとできない。」

僕「お母さんが手伝ってくれるなら大丈夫って感じ?」

妻「土曜日なら、お母さん休みだから、土曜日でお母さんがイイって言うなら」

 

 義母の予定を聞き、たまたまその土曜日は予定がないことが判明したので、釣りにいけることが決まりました。妻が妥協案を出してくれたのが良かった。不安に思う部分をクリアーにできたので、今回の円満同意!?にたどり着けることができたと思います。

 

 よかった、よかった。当日、台風が来たり、天気が荒れないことを祈っています。

釣れても、釣れなくても、家族にはお土産を買って帰ろうっと。