男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

ランニングとダイエット記録

 どーも、こんにちは。みなさん元気にしていますか?朝晩の冷え込みが一段と深まりましたね。僕は今日も5時に起きましたが、すぐに妻からLINEメッセージが来ました。「娘がおねしょしている・・・」。僕は着替えをもって寝室に行き、パジャマを着替えさせました。布団には大きな世界地図ができていました。泣いている娘を「だいじょうぶだよ。トトが来たから平気だよ。泣かないでね」となだめながらお尻や身体をウェットティッシュで拭きとっていきました。泣く声で次女が起きないかヒヤヒヤしながら・・・。育休のメリットの一つが、この夜泣きに対して寛容になれる点だと思います。仕事を持っていると、「なんでだよ。寝てくれよ」とか「まじかよ、もっと寝たいのに」とか心の声が漏れますが、育休中だと、「僕がやる!、僕がついてる!」と前向きになれます。小さいことのように思えるけれど、寝不足って心と身体にダメージを与えるので、本当に大切なことだと思います。ここで声を大にして言いたい!仕事を始めても寛大な父でありたい!と思っています。

 

 さて、ランニングとダイエットの定期報告です。

10月2週目のランニング

 週3回走る目標は達成しました。土曜日に奥多摩に山登り(川乗山 標高1300m)に行く予定だったので、週初めにランニングが集中しました。4キロになると少し長いなぁと感じます。慣れの問題かもしれませんが、気持ちよく走れる距離は、今は3キロですね。仕事始めてからも3キロ走るのがいいかもしれない。

 

 体重は73.4キロ。あまり考えずに食事をしているので、腹が減ると食べてしまいます。さつまいも系のスナックが好きで、ついつい手が伸びてしまいます。大好きです。体重も注視していきましょう。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。