男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたらいいのか悩み中の子育て 育休がもうすぐ終わろうとしています。

どーも、育休中の中年男性です。みなさん元気にしていますか?寒くなってきましたね。僕は家の中ではTシャツで過ごします。この時期のパジャマをどうするか悩んでいます。冬物のパジャマだと熱すぎるし、夏物は寒すぎる、その中間のパジャマを僕がもっていな…

僕のプチ移住体験記 四日目

どーも、みなさんこんにちは。元気にしていますか?僕は今、一階にある僕の部屋からブログを書いています。2階のリビングには妻と次女(6ヵ月)の赤ちゃんがいます。5ヵ月を過ぎた頃から、次女は音に敏感になり、ちょっとした音で起きるようになりました…

きな臭くなってきた世界情勢。

どーも、おはようございます。みなさん元気にしていますか?僕は元気です。朝活もだいぶ板についてきました。育休中に適切な睡眠時間はどのくらいか?を検証したところ、僕は6時間~7時間寝ると、頭がスッキリすることがわかりました。情報として「8時間…

奥多摩に紅葉登山に行ってきた。

どーも、みなさん元気にしていますか?最近、長女の寝つきが悪くて悩んでいます。昨日の夜も、20時半に寝室に連れて行きましたが、大泣きをしました。正確な理由はわかりませんが、おそらく、次女が妻のベットで寝ているのを見て、怒ったんだと思います。…

ランニングとダイエット記録

どーも、こんにちは。みなさん元気にしていますか?朝晩の冷え込みが一段と深まりましたね。僕は今日も5時に起きましたが、すぐに妻からLINEメッセージが来ました。「娘がおねしょしている・・・」。僕は着替えをもって寝室に行き、パジャマを着替えさせま…

さつまいも堀りに行ってきました

どーも、みなさん元気にしていますか?秋は行楽シーズンですね。いろいろやりたいことが山積みになっていて、一つ一つイベントを楽しんでいます。今回は、秋といれば収穫の秋です。義理の兄の実家が趣味で農業をやっており、6月に植えたさつまいもの苗が育…

船釣りからの公園のんびり釣り

どーも、こんにちは。もうすぐ復職を控えている育休中の中年男性です。復職するにあたり、時間管理が大切だよなぁと改めて思い、ブログも頻繁に更新しています。マルチタスクに慣れておかないと復職してから苦労しそうだなぁと思っています。僕はやりたいこ…

渋柿をもらったから焼酎につけてみた。

どーも、こんにちは。最近は、6ヵ月になった次女は下の歯が生えてくるようで、かゆいらしく、抱っこしていると僕の手をチュパチュパ食べています。痛くないのですが、結構な力を感じます。離乳食もスタートしました。まずは「おかゆ」からです。パクパク食…

ランニング記録とダイエット記録

どーも。こんにちは。みなさん元気にしていますか?僕が住んでいる関東地方は三連休最終日は雨が降り、グッと気温が下がりました。あまりに寒かったので、押し入れから羽毛布団を出して夜は眠りました。まだパジャマが冬用ではないので、Tシャツを着て、羽毛…

ランニング記録とダイエット

どーも。先週の体重測定をアップするのを忘れましたのでこちらでご報告します。 結果から、先に言いますと、体重は72.6キロでした。ちょっとだけ減量成功です。 ランニングは週3回走れました。3キロは余裕ですね。 9月最終週のランニング記録です。 …

僕のプチ移住体験記 三日目

どーも。こんにちは。だいぶ涼しくなってきました。朝晩は寒いくらいで、僕は毛布を出しました。触り心地がよくて、いつまでも毛布に包まっていたい衝動に駆られます。僕は早起きを習慣にしていて、朝は5時には起きます。モーニングコーヒーを淹れて、フラ…