男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懺悔します。育休取って4ヵ月が経ちました。

懺悔します。今、後悔に苛まれています。本当に残念な父親だなって思っている。ここに吐き出して、今から気持ちを切り替えて、娘と向き合いたいと思います。 事件は昨日の夜に起きた。時刻は20時半くらいだったと思う。 僕「寝る前に歯ブラシするよ。そろ…

ダイエット記録

ダイエットの定期報告です。なんと、ダイエット宣言をこちらのVLOGで表明してから、はじめての減量失敗の週になりました・・・。残念。本日の体重測定では、76キロでした。先週が75.4キロだったから、600グラム増加しました。 運動習慣は継続できま…

家庭菜園

家庭菜園の定期報告です。さしぶりですね。みなさん我が家のプランターは腐った?と思ってましたか?腐ってはいませんが、終わってしまった苗もありますね。それではさっそく見ていきましょう! 成長が見られないオクラ 最初に紹介するのは、こちらのオクラ…

育休取って3ヵ月と2週目、もうすぐ3週目だなぁ。フランス語の学習継続中

ブログの更新をさぼっていました。最近は、フランス語の海に溺れている感じです。 フランス語の勉強を再出発させてからの経緯をまとめてみました。 ①昨年の10月から「フランス語の勉強をもう一回始めてみよう!」っと一念発起して勉強しています。最初はNH…

ダイエット記録

ランニングの定期報告がダイエットの定期報告になってしまった。 まっ、いっか。 7月16日朝、午前4時半に体重計に乗ったところ、 ダカダカダカダカダカダカダカダカン!!!(小太鼓で音を鳴らしている感じ。効果音ね!) 75.4キロでした! 目標体重…

育休3ヵ月経って思うこと

あっという間の3ヵ月だった。ブログで毎週の心境を綴っていてよかったと思う。だって、その時の気持ちや考えていることを読み返すことができるから。正直、文章がなかったら何を考えていたかなんて覚えていないよ。 3ヵ月経って、この生活が当たり前になっ…

ダイエット記録

定期報告が遅くなりました。ランニングとダイエット記録というタイトルでしたが、7月1週目はランニングしておりません!「暑かった!」わけではなく、夜とか比較的涼しかったけど、ランニングをせずに、週4回市民プールに通っていました。 1回500円の…

育休2ヵ月と3週間過ぎて思うこと

今日は、生後もうすぐ三か月になる次女を病院に連れて行った。3日前から咳と鼻水が始まった。昨日の夜は咳にタンが絡むような感じで苦しそうだった。妻が夜通し付き添い、「午前2時から午前5時まで心配で一睡もできなかった・・・。」と。朝がた、目を真…

家庭菜園。トマトを収穫して食べてみた!

家庭菜園の定期報告をします。今週は、赤くなったミニトマトを収穫して娘と一緒に食べました。ちゃんとトマトの味がしたし、甘くておいしかった。 人生初めてのミニトマトの収穫 収穫したのは娘です。ミニトマトを収穫して、キッチンに持ってくるまでに、手…

ランニングとダイエット記録

ランニングとダイエットの定期報告をします。 まず初めにランニングです。今週は週4回走ることができました。土曜日走って、連続週5日にしようと思いましたが、走り始めてエネルギーが湧き出ず、すぐにやめてしまいました。やはり、モチベーションを保つた…