男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

家庭菜園。トマトを収穫して食べてみた!

 家庭菜園の定期報告をします。今週は、赤くなったミニトマトを収穫して娘と一緒に食べました。ちゃんとトマトの味がしたし、甘くておいしかった。

人生初めてのミニトマトの収穫

 収穫したのは娘です。ミニトマトを収穫して、キッチンに持ってくるまでに、手の中で潰してしまい、僕に怒られました。よく写真を見ると、ミニトマトが割れているのが確認できます。

 

 続いて、プランターの全体像をご覧ください。 

7月1日に撮影したプランター

 大葉ですが、前回虫に食われて弱っているお話をしました。「何か対策を教えてください!」とこちらのページで投げかけたら、ある友人が「愛情が足りてないからだよ」と言われました(笑)。確かに水しかあげていなにいので、愛情が不足していたかもしれません。たまたま、近所のおじさんが、そのおじさんも家庭菜園をしている、家の前で僕と雑談しているときに、大葉のことを相談したら、「酢を水で薄めて、霧吹きでかけるといいよ」と教えてくれました。さっそく100均で霧吹きを購入して、吹きかけると、大葉から虫がいなくなり、少しづつ元気になってきました。また収穫して食べられそうです。

 

 現在、とにかくミニトマトの実がどんどんできてきています。まだ緑なのですが、たくさん実をつけています。梅雨が明けて、日照時間が長くなったら、大量にミニトマトが食べられそうです。楽しみだなぁ。

 

 最後に、追肥を実施しました。プランターの淵にそって肥料をまいています。これでさらに元気に実をつけれてくれたらと思っています。オクラの苗はもうダメかもしれない。ぜんぜん大きならない。でも腐ってもいない。よくわからない状態です。