男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

家庭菜園 収穫して料理しました!

 家庭菜園の定期報告です。今週は雨が多くて、日照時間が少ないので、成長しれくれないんじゃないかと心配していました。

菜園全体の図。雨降る金曜日に撮影しました。

 雨が降っていない日は、ゴミ出しをするタイミングで娘が水をあげてくれました。娘は大好きなパウパトロールのTシャツを水で汚さないように、ゆっくり丁寧に動いていました。

ミニトマトはさらに実をつけています!

 先週、ミニトマトの実が一つできていることを報告しましたが、今週はさらに二つ実をつけていました。小さな実でかわいいです。最初の実は、緑のままです。ちょっとだけ大きなったような気がするけど、目視ではよくわからん。いつから赤くなるのかしら?

 

 トマトの苗ですが、枝がどんどん増えてきています。間引きする必要はあるのでしょうか?どちらさまかご存じな方がいましたら、教えていただけると助かります!!!

大葉の写真。すでに2回収穫して10枚以上食べています。

 大葉は順調に成長しています。大きくなった葉を収穫して食べました。昨日は食卓に「カツオのたたき」が出てきたので、大葉とカツオをくるんでポン酢で食べました。大葉の香りが口の中に広がり美味しかったです。

心配しているオクラ。大丈夫だよね?

 まだ生きているよね?枯れていないよね?心配が尽きないオクラです。今週もたくさんの雨を受けて弱っているように見えます。でも、まだ葉っぱは緑色して、茎もちょっとだけ上を向いたような気がする。気がしているだけかもしれないけど、頑張って実をつけられうように見守っていきます。

 

天ぷらにして大葉を食べました

 お昼にそうめんだけではお腹が寂しいなぁと思い、天ぷらを作りました。大葉おいしかった。2枚しか大葉がのってないのは、天ぷらって難しくて、大葉が油を吸いすぎてヘナヘナになってしまい、食べられる状態にならなかった大葉が数枚ありました。

 

 天ぷら好きだけど、美味しく食べるならお店だなぁって思ったのは本音です。でも、このお皿にのっている食材、ナス、ニンジン、玉ねぎ、さつまいも、いつかは自分の畑で作った野菜だけで食卓を飾ってみたいと改めて思いました。

 

 一歩づつ菜園の経験を積んでいきたいと思います!