男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

梅シロップ作りをしました。

 義理の姉から「近所のおばちゃんから梅もらったけど、ほしい?」と聞かれて、僕は「ほしいです!梅酒にして飲みます!」と即答した。

 

 妻に梅酒作るねと言ったら「授乳中はお酒飲めないし、娘もお酒は飲めないよね。自分だけで楽しむ感じね・・・」とガツンと言われました。

 

 たしかにそうだよね。配慮が足りてませんでした。ちょっとだけ反省しました。

 

 さて、なので今回は梅シロップを作ります。

 

 材料は、

 ①梅1キロ(洗って、ヘタを取ったもの

 ②氷砂糖1キロ

 ③ガラス瓶4リットル

梅シロップ作りの材料たち

 梅シロップにもホワイトリカール(お酒)を入れるレシピがネットで調べたらあったけど、我が家はホワイトリカールは「なし」でつけることにしました。ガラス瓶はアルコール消毒がイイよとありましたが、アルコールが我が家にはないので、熱湯消毒お湯を沸かして瓶をあらいました。

 

 もちろん、こんな素敵な季節の行事を一人でやるはずはなく、娘と一緒に梅をつけていきます。

梅と氷砂糖をならべていく娘

 最初は梅干しをドーンと落とすように入れていたので、「ていねいに、そーっとおいてね」と伝えるとおいてくれました。でも10回くらいやると、やっぱりドーンて落とすので、何度か同じお願いをしました。

 

 梅と氷砂糖を全部入れて、ちょっとだけコロコロさせて完成です。翌日、瓶を見たけど、氷砂糖はとけてない、シロップみたいのも見えないけど大丈夫かな・・・と僕は心配になっています。すでに失敗フラグが見えるけど、気のせいだよね?

 

 完成まで1ヵ月くらいみたいなので、コロコロ娘と転がしながら、完成を待ちます。飲める日が楽しみ!!!

 

 家庭菜園の収穫も楽しみだし、梅シロップの完成も楽しみ。人生は楽しみで満ちている。インスタントの楽しみじゃなくて、なが~く味わえる楽しみってステキだなぁって思う。