男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

雨の日の親子クッキング~第二弾はクッキー作り~

 ゴールデンウィーク最終日は雨になりました。どこにも行けないときこそ、親子クッキングをしてみませんか?

 

 前回紹介したのは、親子で餃子づくりでした。

今回は親子でクッキー作りを紹介したいと思います。

kosodate-funntouki.hatenablog.com

 

 使った材料の紹介をします。

ダイソーで買った「めちゃラク」クッキー 100円です

 ダイソーで買った「めちゃラククッキーミックス」と大さじ1杯の牛乳・・・以上。

 

 これだけでクッキーがつくれます。しかも袋の中に牛乳を入れて、あとは混ぜるだけです。我が家では娘に混ぜる作業からしてもらいました。

 

 牛乳を入れて、しばらくモミモミします。2歳の娘には全部の粉を混ぜるのは難しいので、最後のところは僕がちょいちょいと調整します。できあがった生地をつかって成型していきます。この作業が一番、娘が大好きで楽しい時間です。

 

クッキー作っているところ。100均でクッキーの型も売ってます。

 

できあがったクッキーたち。美味しそう、

 娘は水族館が好きなので、ジンベエザメチンアナゴタツノオトシゴを作っていました。一袋で平らなクッキーなら10枚できると記載があります。

 

 成型が終わったら、予熱なし180℃のオーブンで8分焼いて完成です。3時のおやつに家族で食べたいと思います。

 

 ちなみに、クッキーだけでなくて、同じシリーズでクレープもあります。

 まだ使ってないけど、次回雨が降ったら、娘とクレープ作りしたいと思います。雨の日が楽しみです!