男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

娘と散歩を楽しむGW ~育休残り29週~

 GWに入って、娘と過ごす時間が増えた。まだ、妻の一ヵ月検診が終わってないので、赤ちゃんと出かけることができないので、近場で娘と過ごした。

 

 GWの7日の雨の日以外、毎日娘と行っていた場所がある。

それは「せせらぎ遊歩道」という小川沿いの遊歩道です。

 

せせらぎ遊歩道。好きな散歩道。四季折々の植物に出会える。

 夕方に娘と僕は出かけていき、遊歩道をテクテク歩く。そよ風が吹き、小川がゆったり流れ、夕日に照らされた場所は、ランニングする人もいるし、犬の散歩をする人もいるし、近所の子どもが鬼ごっこをしたり、老夫婦がゆったり散歩を楽しんでいたりする。みんなの憩いの場所になっている。

 

 

小川の真ん中に飛び石があり、娘がチャレンジしている。見ている側は怖かったけど、やりきっていた。成長する娘の姿に驚いた。

ちょうど鴨さんの子育て時期のようで、小鴨と親鴨が仲良く泳ぐシーンに出会えた。「かもさ~ん、こんにちは」と娘は挨拶していた。

偶然の出会い。娘は犬が大好き。たまたま通りかかったおばあちゃんに挨拶して触らせてもらった。

 この遊歩道は、僕が育休中にジョキングしているときに、たまたま見つけた場所だった。走るたびに元気をもらえる場所です。これから暑くなるから、ジョキングは朝方にしようと思っている。朝の遊歩道は走るのも楽しみだ。