男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅シロップ作りをしました。

義理の姉から「近所のおばちゃんから梅もらったけど、ほしい?」と聞かれて、僕は「ほしいです!梅酒にして飲みます!」と即答した。 妻に梅酒作るねと言ったら「授乳中はお酒飲めないし、娘もお酒は飲めないよね。自分だけで楽しむ感じね・・・」とガツンと…

今週のおススメ絵本と我が家の月刊誌『めばえ』

今週、借りてきた図書館の本の中で、娘のリピート率が高い本をご紹介します。 表紙の絵に一目ぼれして借りました 「はりねずみのトーチカ りんごとれるかな?」作絵北見葉胡、原案かんのゆうこ ストーリーは、はりねずみがリンゴを取ろうとするけど、失敗し…

地域の野菜はここで買う!野菜自動販売機

今日は、近所にある野菜自動販売機を紹介したいと思います。私が住んでいるのは、都市部ではありませんが、田舎でもない、中途半端なコンクリートジャングル中に家があります。 妻の実家の近くというだけで、僕はこれっぽちも愛着を持っていない地域ではあり…

親子スイミングの体験に行ってきました。

2週間前にベビースイミングの体験に行ってきました。今回は、もう一つ上のクラスの親子スイミングに、今回体験してきました。 kosodate-funntouki.hatenablog.com ベビースイミングと親子スイミングの違いとは ※スポーツアカデミーの場合です。 ①対象年齢の…

子育てに悩む 育休1ヶ月と2週間経過して思うこと

先週、メンタルブレイクしていることを報告しました。娘は風邪をひいたため、月曜日、火曜日は自宅保育をしました。一緒にいられることに大喜び!するのは娘であって、僕は保育園に預けて、静かな平日を過ごしたかったのが本音です。保育園に心より感謝する…

家庭菜園始めました

金曜日に保育園でお花を妻がもらいました。 「もらったからには、植えたい。ホームセンターで土を買ってきて!」と言われて、ホームセンターに来ました。 屋外にはいろんな花や野菜の苗、柿の木なんかも置いてあって、ジロジロ眺めていたら、優しい店員さん…

ジョキング記録~怪我してなにもできなかった~

今週のジョキング記録を報告します。こちらは定期報告なので、走らなかったとしても記録は残しておきます。 0キロでした。悲しいなぁ。せっかく走れるようになったのに。 怪我の記録として、5月16日のランニングで右足ふくらはぎの痛みで走りを途中断念…

乳腺炎のその後と娘の保育園

昨日のブログに、「コメントください」と記載したら、友達からLINEが来たり、読者の方からコメントの書き込みがあり、大変うれしかったです。ありがとうございました。 娘の健康状態は、咳や鼻水は治癒しつつあり、だいぶ良くなりました。結局、いつも診…

妻の4回目の乳腺炎と娘が2日連続保育園お休み

22日の午後11時頃夜の授乳のタイミングで、妻が「左のおっぱいが痛い、もしかしたら。。。」と呟いていた。ちょっとしたら、「痛みと頭痛がヤバい」とのことで、リビングから葛根湯と鎮痛剤を持って来て飲んでいた。23日午前4時に朝の授乳タイミングで、「左…

メンタルブレイク中!!!育休1ヵ月と1週間が経過して思うこと

定期報告も5回目を迎えました。育休取って1か月前と変わったこと、それは「娘とのケンカが増えた」ことです。 「えっ」って思われるかもしれませんが、僕は娘とケンカする。もちろん、2歳9ヵ月の娘とガチでケンカするわけではなくて、怒ること、注意する…

風邪ひいた娘と親子クッキング~第三弾は春巻き作り~

最近の寒暖差で僕以外の家族はみんな風邪をひいてしまいました。娘の通っている保育園では、6人中4人が風邪で休んでしまった19日の金曜日、帰り際には保育士さんから「咳と下痢気味なので気をつけてくださいね」と話がありました。 なので、土曜日は外出…

ジョキング記録 5月3週目 

5月3週目のジョキング記録を報告します。先に言いますが、右足ふくらはぎの怪我が深刻な状態で、大会参加も厳しい状況になっています。 kosodate-funntouki.hatenablog.com 今週のランニング記録はこちらです。走行距離は10キロ達成していますが、走れて…

ベビーミラーを買って車につけました

今日は「ロピア」というスーパーの安売り日なので、買い物をしに行きました。ついでに、ショッピングモール内にあるアカチャンホンポを夫婦でブラブラしていたら、欲しかったものを発見しました。 ベビーミラー 後部座席にいなくてもあかちゃんの顔が見える…

菜園体験に行ってきた

5月18日の午前中に菜園体験に行ってきたことを報告します。 きっかけ 以前より、「鉄腕DASH」というテレビ番組の大ファンで、いつか僕も自分で野菜を作って、調理して、食べたいと思っていました。いきなり土地を借りて(市民農場)やる勇気はないし、プ…

右足負傷~ランニング記録~

5月16日のランニングで右足を負傷しました。 午前9時30分に、ルーティンの準備運動を終えて、ランニングに出発しました。 15日のランニングがスピードランの練習日で、1キロ6分で走っていました。最後の500mはダッシュして、速力強化のための…

ベビースイミングの体験に行きました。

ベビースイミングの体験に行きました。ずっと前から興味はありましたが、調べるのをめんどくさがり始めることができませんでした。今回は、育休期間中で心にも身体にもゆとりがあり、ネットで調べて、実際に施設に足を運び説明を聞いて、体験の申し込みにこ…

育休1ヵ月経って思うこと~育休残り28週~

育休を取ってちょうど一ヵ月が経ちました。あっという間の一ヵ月でした。育休は素晴らしいと思っていた僕ですが、沸々とシンドさが湧き出しているのを感じています。言葉にできるまでに時間がかかりましたが、綴っていこうと思います。 先に、育児をしている…

ジョキング記録 5月2週目

5月2週目のジョキング記録を報告します。 今月は週5回走り、走行距離は35.1キロでした。大会2週間前なので、できるだけ走りたい。でも、怪我はしたくないというジレンマのある週でした。 5月2週目のジョキング記録 今週の目標は1キロ7分ペースで走る…

今週のおススメ絵本~二歳9ヵ月の娘が選びました~

図書館に2週間に一度行き、本を10冊借りてきます。今回借りてきた中で、娘のリピート率が高い本を紹介します。 今回、「読んで、読んで」と持ってくる頻度が高かった本は、『あさですよ』絵・文「たなかとみよ」です。 こねこの絵本シリーズです。猫のや…

育休3週間が経過して思うこと~育休残り29週~

GWが終わった。毎日、娘と公園に行き、遊歩道を散歩した。妻の1ヵ月検診(5月11日)が終わってないので近場で過す日々だった。 育休に入ってから3週間が経って思うこと、それは「この時間が少しでも長く続いてほしい」という気持ちが強くなっている。 …

雨の日の親子クッキング~第二弾はクッキー作り~

ゴールデンウィーク最終日は雨になりました。どこにも行けないときこそ、親子クッキングをしてみませんか? 前回紹介したのは、親子で餃子づくりでした。 今回は親子でクッキー作りを紹介したいと思います。 kosodate-funntouki.hatenablog.com 使った材料の…

娘と散歩を楽しむGW ~育休残り29週~

GWに入って、娘と過ごす時間が増えた。まだ、妻の一ヵ月検診が終わってないので、赤ちゃんと出かけることができないので、近場で娘と過ごした。 GWの7日の雨の日以外、毎日娘と行っていた場所がある。 それは「せせらぎ遊歩道」という小川沿いの遊歩道です…

ジョキング記録 5月1週目 ~大会にエントリーしました~

5月1週目のジョキング記録を報告します。 ジョキング 5月1週目 今週も順調に走り続けることができました。週5日です。距離にばらつきがあるのは、GWは子どもと一緒のため、お昼寝の時間で走ったり、お風呂前の短い時間で走ったりしたので、いつもより短…

身近にフランス語がある子育て

新しい本棚が我が家に来て、1週間が経った。改めて、買ってよかったと思うことが毎日起きていてる。 kosodate-funntouki.hatenablog.com 3段ある本棚の一番上を、僕のフランス語教材置き場にしている。日仏辞書、仏仏辞書、類義語辞書の辞書類を始め、文法…

雨の日の午後におススメ!子どもと一緒に餃子づくり

日曜日の午後が雨予報だったので、スーパーに買い出しに行って、ひき肉、ニラ、餃子の皮を買った。 子どもと一緒に出かけられない日は、いつも困ってしまう。テレビばっかり見させるのは目が悪くなるし、テレビっ子になってしまうのもイヤ、お金を払えば室内…