男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

子育てに悩む 育休1ヶ月と2週間経過して思うこと

 先週、メンタルブレイクしていることを報告しました。娘は風邪をひいたため、月曜日、火曜日は自宅保育をしました。一緒にいられることに大喜び!するのは娘であって、僕は保育園に預けて、静かな平日を過ごしたかったのが本音です。保育園に心より感謝する日々。

 

kosodate-funntouki.hatenablog.com

 最近の悩みは、娘(2歳9ヶ月)の癇癪を起こすことです。きっかけはとっても些細なことなのですが怒り出すと、親の僕も引いてしまうくらいの荒れ放題になります。

 

 今週あったのは、公園に遊びに行きました。ストライダーで行き、帰りは「抱っこ抱っこ!」になりました。「じてんしゃ持ちながら歩けないから、がんばって乗ろうよ」と説得しましたが、「イヤだ!抱っこ抱っこ!」と泣き出しました。

 

 僕は右手にストライダーと砂場セット、左手に14キロの娘を抱っこして家まで歩きました。玄関まで着いて、僕は娘に「じてんしゃかたづけてくるから、ここで待ってて」と言いました。娘は「いっしょに!いっしょに!」と応えました。

 

 僕は、「10秒だけまって!すぐにもどるから!」と言って、ダッシュで自転車を車庫に置きに行きました。

 

 戻ってきたら、娘は「イヤだ!イヤだ!わぁー✖️⭕️△🔲、ぎゃー」と泣き出し、玄関に置いてあるものを投げ出しました。

 

 僕は「ごめんね。とりあえずなかに入ろう」と伝えても、もう言葉は届かず。娘は「あー、イヤだー!ぎゃー!」と泣き叫んでいました。

 

 手がつけられなくなった僕は、とりあえずリビングに行き、妻に「どーしよう…。なんか、わかんない…。」と伝え、バトンタッチをしました。

 

 ちょっと、時間を置いてから、妻が娘を迎えに行き、リビングまで一緒に来ることができました。

 

 うーん。なんかね。どーしたらいいんでしょうって気持ち。他にも、夜粘土遊びをしていて、僕が四角作っていた作品を飾っていました。もう一度作り直そうと思ってクチャって形を崩したら、娘のスイッチが入り、手当たり次第にモノを投げていました。

 

 思い通りにならないと入ってしまう娘の怒りスイッチ。保育園の先生にも相談したら、「成長の一つの段階ですね。気持ちに寄り添っていきますね」と連絡帳に書かれていた。

 

 成長の段階なのか…と思いつつ、うーん、娘と仲良く過ごす方法はないかなぁと悩みます。いつもこんな感じじゃないんですけどね。。。

 

 でも、前はこんな風にならなかったのに、ここ最近の傾向です。ウチだけなのかしら?ヘルプミー!!!