男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

家庭菜園始めました

 金曜日に保育園でお花を妻がもらいました。

「もらったからには、植えたい。ホームセンターで土を買ってきて!」と言われて、ホームセンターに来ました。

 

 屋外にはいろんな花や野菜の苗、柿の木なんかも置いてあって、ジロジロ眺めていたら、優しい店員さんが、「どんなのお探しですか?」と声をかけてくれました。

 

 本当は、お花を家の花壇に植えるのが僕のミッションでしたが、ぼくはとっさに、「プランターで野菜を育てたいんですけど、何を買ったらいいですか?」とたずねていた。

 

 心の声が現実になった!

 

 店員さんから「プランター用の石と、培養が必要ですよ」とアドバイスを受けて、そのまま大型カートに乗せていった。

 

 まだ何を栽培するか決めてなかったけど、収穫して美味しいのがいいなぁ。娘も一緒に収穫できたらいいなぁと思い、ミニトマトとオクラと大葉の購入を決めた。

 

 忘れていたけど、お花を植えるのも同じ培養土でいいことを最後にきいておいた。

 

 家に帰って、さっそく日当たりがいいところにプランターを設置、幅がギリギリだったけど、まぁいっか。石を敷き詰め、培養土を入れていく。

買ってきたプランター用の石と培養土

日当たりの良いところにプランターを置く。家と敷石との間がプランターの方が大きくて、押し込んでいる。

 最後に娘と一緒に苗を植えて、水やりをした。

娘と水やり。洋服が濡れてしまったのはしょうがないね。

 

 娘には「毎日、水やりをやってね!おいしい野菜を食べよう!」と話すと!「水やりやる!」とやる気マンマンだった!

 

 さて、これから苗の成長が楽しみだ!