男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

親子スイミングの体験に行ってきました。

 2週間前にベビースイミングの体験に行ってきました。今回は、もう一つ上のクラスの親子スイミングに、今回体験してきました。

 

kosodate-funntouki.hatenablog.com

 

 ベビースイミングと親子スイミングの違いとは

※スポーツアカデミーの場合です。

①対象年齢の違い

ベビースイミングはゼロ歳から三歳未満が対象です。

親子スイミングは2歳6ヵ月から就学前までが対象です。

②やる内容の違い

ベビースイミングは親が子どもと一緒に触れあうのが目的です。

親子スイミングは、子どもが一人で、水と楽しめるようになるのが目的です。

親子スイミングには、検定試験が月末にあり、テストに合格することで進級していきます。最終的には幼児クラスに入り、親の手元から離れて、子どもたちの輪の中でスイミングのレッスンを受かられるようにします。

③値段の違い

ベビースイミングが6900円です。

親子スイミングは8500円です。

 

 実際に体験してみた感想は、親子で純粋に楽しむだけなら、ベビースイミングの方が断然イイと思いました。ベビースイミングは先生がプログラムを組んでくれているので、それに沿って親と子どもが水の中で遊ぶ感じでした。手遊び歌とかしながら、水の中で遊ぶのは純粋に楽しい。

 

 一方で親子スイミングは子どもがやっているのを親が見守る感覚です。サーキットのようなコースがあり、そこを子どもたちが歩いていきます。親は見守りつつ、手を差し出しつつ、一緒に寄り添っていきます。グルグル回るだけなので、ちょっと単調でした。

 

 とはいいつつも、ベビースイミングの年齢制限まで、残り3ヵ月なのを考えると、親子スイミングに申し込むのが現実的だと思っています。29日月曜日に申し込みしにいってきます。

 

 来月からは定期的に、娘とスイミングスクールに通います。ケンカの回数が減りますように・・・。