男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

風邪ひいた娘と親子クッキング~第三弾は春巻き作り~

 最近の寒暖差で僕以外の家族はみんな風邪をひいてしまいました。娘の通っている保育園では、6人中4人が風邪で休んでしまった19日の金曜日、帰り際には保育士さんから「咳と下痢気味なので気をつけてくださいね」と話がありました。

 

 なので、土曜日は外出はせずにお家でマスクをつけてクッキングをしました。今回は春巻き作りです。材料は大人が準備して、巻く作業を娘と一緒に楽しみました。

 

春巻きの材料。春巻きの皮は10枚入り

 材料はささみ、アボカド、梅干し、大葉、山芋、春巻きの皮です。

①ささみ、梅干し、大葉で巻く。

②アボガド、山芋で巻く。

 この2種類の春巻きを作りました。

 

娘と一緒に作った春巻き

 ぐちゃぐちゃになったものもありましたが、娘も上手に巻くことができました。餃子よりも簡単に巻けていました。2歳の娘が上手に巻くコツは、大人が目を離さずに見ていてあげることです。「ちょっと待ってて」というのは娘には通じません。

 

 

お鍋であげています。このフライ用鍋は我が家で重宝しています。

 「パチパチ」といい音を立てながら、あげていきます。春巻きの具材は、すでに火が通っているので長く揚げる必要はなかったのですが、色がこんがりきつね色の方が春巻きっぽいと思い焼きました。

 

ちょっとあげすぎたけど、焦げ臭くはないです。

 こんな感じで焼きあがりました。家族で美味しくいただきました。おススメの一品です!!!お試しあれ!!!

 

 

kosodate-funntouki.hatenablog.com

 

kosodate-funntouki.hatenablog.com