男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

今週のおススメ絵本~娘(もうすぐ3歳になる)が選びました~ 

 絵本の定期報告です。娘のリピートが多い本を紹介したいと思います。テレビに頼らない育児を実践していることもあり、本を読む機会も増えてきました。

 

kosodate-funntouki.hatenablog.com

 

 今週、娘が「読んで!」と言って持ってきた本は、こちらの本です。

 魔女の宅急便の著者としても有名な角野さんの本です。あらすじを紹介すると、アコちゃんという女の子が放課後誰も遊んでくれなくて、落ちていた石を蹴ったら、シロクマさんに当たってしまい、おまじないで治すお話です。

 

 娘は、アコちゃんと一緒に、数字を数えるページが大好きで、「い~ち、に~」とかわいい感じに数えていました。絵本の表紙のトラくんとクマくんもかわいいですよね。

 

 図書館で見つけたら、手に取って読んでみてください。