男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

メンタルブレイク中!!!育休1ヵ月と1週間が経過して思うこと

 定期報告も5回目を迎えました。育休取って1か月前と変わったこと、それは「娘とのケンカが増えた」ことです。

 

 「えっ」って思われるかもしれませんが、僕は娘とケンカする。もちろん、2歳9ヵ月の娘とガチでケンカするわけではなくて、怒ること、注意することが多くなった。これが一番シンドイ。

 

 働いているときは、あまり一緒にいられないからと思い、一緒にいる時間は楽しく笑顔で過ごそうと思っていた。今はどうだろう・・・。小言が多くなり、さっきもなかなかお昼寝をしない娘に、ちょっと語気を強めに怒って後悔の念に苛まれている。

 

 毎日、お風呂を娘と一緒に入るのだが、「お風呂の水は飲まないでね」と伝えているのに飲んでしまう娘を注意し、「のぼせちゃうからお風呂から出るよ」と言ってもなかなか出ない娘を注意し、ドライヤーで髪の毛を乾かしているのに、ウロウロ動き続ける娘に「止まってもらっていいですか」と注意をする。娘は「もっと遊びたいの!」と泣き叫んで訴える。

 

 お風呂だけでこの調子だから、寝る前だって悲惨な感じになる。歯ブラシするよと僕が声をかけても「まだやらない、遊んでるの!」に始まり、歯ブラシをすると「自分で、自分で」といって、なかなか先に進まない。

 

 今日のお昼ご飯だってそうだ、娘は鼻水と下痢で保育園を休んだので、僕がお昼ご飯を作った。焼きそばを作っていた。娘が「抱っこして、だっこ!」とキッチン入口の柵の前で僕に訴える。僕は「料理しているから抱っこできないよ」と言う。娘は泣く。

 

 万事がこんな感じで進行する。なんだろう。時間があるから気持ちに余裕があるから、子育てに向き合い、子どもと楽しく過ごせるんだと思っていた。働いているときは、「もっと時間があれば、もっと時間があれば、娘とたくさん時間を過ごせるのに」と思っていた。

 

 今はどうだろう・・・。平日は保育園で過ごしてほしいって思うし、休日はどうやって過ごそうかって頭を悩ませる。

 

 下痢が続いているのと、咳や鼻水が続いていて、外に遊びに行くこともできない、室内だけの子育ては親のメンタルを追い詰める。

 

 娘の寝かしつけの再チャレンジした。パイナップルジュースを飲ませて、「抱っこしてほしい」というので抱っこしたまま寝かしつけた。寝顔がかわいい。どうしてこんなにかわいい娘を怒ってしまうのか、ケンカしてしまうのか。自分自身の度量の小ささに落胆する。

 

 僕のメンタルは今こんな感じです。