男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

新生児訪問に来た助産師さんに育児相談した

 6月6日に新生児訪問がありました。ベテラン助産師さんが来てくれて、赤ちゃんの体重や身長を測ってくれり、健康状態をチェックしてくれたり、市が行う福祉サービス(子育て支援センター、一時保育受け入れ場所、乳幼児が遊べる場所)を教えてくれたり、地域の休日診療がどこで受けられるか話してくれたり、子どもの発育状況についてグラフを使って丁寧に説明してくれました。

 

 ゆっくり丁寧に話してくれる助産師さんだったので、いろいろ質問しました。赤ちゃんのことも、娘のことも、不安に思ったり、心配しているこを相談したので、Q &Aで紹介します。

 

Q: 赤ちゃんの鼻水と咳があります。しかも咳にタンが絡んでいて、朝晩シンドそうにしています。病院に行って薬をもらっていますが改善が見られないのですが、他の病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

 

A: すぐに通院されたのはいいですね。この時期の赤ちゃんに出せるお薬は限られてるので、他の病院にいく必要はありませんよ。咳と鼻水はなかなか治らないです。鼻水を吸ってもらって、息できるようにしてから母乳をあげるようにしてください。

 

Q: 毎回、吐き戻しがあり、赤ちゃんの首周りや腕の関節が赤くなり痛々しいです。薬をぬっているのですが、吐き戻しは大丈夫なのか?肌荒れが気になります。

 

A: 吐き戻しがあっても順調に体重が増えてるので気にしないで大丈夫です。肌荒れには薬も処方されて使ってるので継続したください。お風呂上がりはよく体の水分を拭き取ってから全体に塗ってあげましょうね。

 

Q: 便秘気味で、4日ウンチが出ていません。綿棒カンチョウをしてもあまり出てないので心配しています。

 

A: 3日ウンチがでなければ綿棒カンチョウしてウンチを出してあげてください。母乳とミルクの混合から完全母乳に移行すると、便秘になるのはよくあるケースです。母乳の量が足りてなかったり、ウンチになるほどたまっていない可能性があります。母乳外来に行って、母乳量も増えてきているので大丈夫だと思うけど、これからは1日800ml飲む必要あるから、母乳を頻繁にあげるようにね。母乳には水分補給の要素もあるから、間隔を空けすぎないように気をつけてね。

 

Q: 娘と私(夫)がケンカします。お風呂に入らないし、入ったらなかなか出ない。保育園に行く時も、なかなか靴を履けないから手伝おうとしたらスイッチが入って「ぎゃー」と騒いで手がつけられなくなります。どーしたものかなぁ。。。と悩んでいます。

 

A: 今までは、お父さんお母さんの注目を全部、自分(娘)に向けられていたけど、それが一番でなくなって、わがままを言いたい時期ですよね。いい子で手がかからない子よりも、自分の気持ちをしっかり主張できるステキな子ですね。なかなか思い通りに行かなくてシンドイことも親は多いと思います。人間だからカチンと来る時があると思います。それはしょうがないね。うまく息抜きをしながら、受け止められるわがままは受け止めてあげるのでいいと思いますよ。

 

まとめ

助産師さんと話せて本当によかった。子育て経験者が「それはしょうがないわね」とか、僕が気になる娘の点を「ステキですね」と視点を変えて言ってもらえると、そんなものかとちょっと肩の力が抜けたり、嬉しい気持ちを感じました。新生児訪問も母親が対応するものって思いがちだけど、夫婦で参加すると子育ての理解が深まると思いました。