男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

妻の4回目の乳腺炎と娘が2日連続保育園お休み

 22日の午後11時頃夜の授乳のタイミングで、妻が「左のおっぱいが痛い、もしかしたら。。。」と呟いていた。ちょっとしたら、「痛みと頭痛がヤバい」とのことで、リビングから葛根湯と鎮痛剤を持って来て飲んでいた。23日午前4時に朝の授乳タイミングで、「左のおっぱいから膿が出た」と妻は落胆していた。

 

 毎回母乳であげているのに、なぜ?って思うけど、こればかりは原因がわからない。しかも、いつも行ってる母乳外来は火曜日休み。産んだ産婦人科でもマッサージをしてもらえるけど「母乳外来の方が質がいいから行きたくない」から、1日我慢するって言っていた。

 

 話を聞くと、産婦人科のマッサージも母乳外来も4000円くらい支払うみたい。母乳外来はゆっくり1時間くらいマッサージしてくれるけど、産婦人科の方はギュッ!ギュッ!って力強くマッサージされて痛いらしい。同じ金額払うなら、「優しくゆっくりマッサージしてくれる母乳外来の方がいい」と言ってた。

 

 うーん。乳腺炎は癖になるって聞くけど、まさかここまでとは思わなかった。

 

 昨日、娘も保育園お休みした。咳と鼻水と下痢が続いている。下痢は2週間くらい続いていて、先週小児科に行って整腸剤をもらったけど、何も変わらなかった。ずっと下痢。元気だけど下痢続き。

 

 先週の金曜日から咳と鼻水も酷くなり、土曜日に通院した。週末はゆっくり家で過ごしたけど、ちょっと良くなったくらい。今日の朝方も咳にタンが絡んで苦しそうだった。本当は保育園に行ってほしいけど、今日も念のため、おやすみすることになりました。発熱はなく元気だけど、咳がなぁ。。。今日、小児科を再診します。下痢はどうにかなりませんかね?こうゆう場合、同じ小児科がいいのか、他の小児科?内科の方がいいのか、わからない。

 

 妻は「内科に行けば?」という。僕は同じ小児科で診てもらった方が前回を知ってるからいいのでは?と思う。結論は出ない。ほかの家庭はどうしてるのかしら?読んでる読者さんコメントか、記事にしてお知らせしてもらえると助かります。