男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

乳腺炎のその後と娘の保育園

 昨日のブログに、「コメントください」と記載したら、友達からLINEが来たり、読者の方からコメントの書き込みがあり、大変うれしかったです。ありがとうございました。

 

 娘の健康状態は、咳や鼻水は治癒しつつあり、だいぶ良くなりました。結局、いつも診てもらっている小児科に昨日の午後行きました。先生に①2週間以上軟便が続いている。②薬をもらったが改善が見られなかった③今は鼻水と咳もあり耳鼻科で見てもらって薬を服用していることを伝えました。

 

 聴診器で心音やお腹の触診をしてもらった後に、先生からは「もしかしたら治りかけのときに、もう一度保育園で風邪をもらって軟便が続いているのかもしれない。」との診断でした。なので、一度もらった整腸剤を再度出してもらうことになりました。ヨーグルトや牛乳を控えていたのですが、摂取してもいいと言われて娘は喜んでいました。

 

 娘は元気に保育園に、今日通うことができました。保育園が大好きな娘は喜んでいました。僕も喜んでいます。平日二日間、どこにもいかずに娘と一緒に過ごすのは、楽しかったけど、しんどかったなぁ。毎日子どもと向き合う保育士さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 妻の乳腺炎ですが、23日の夜に、予約していた母乳外来から電話が来ました。

 

「明日の予約ですが、誠に申し訳ございませんが、キャンセルさせてください」と母乳外来の先生から電話がきました。妻は「えっ!」と一瞬フリーズしていました。先生の体調不良が原因のようで、しばらくの期間お休みになるとのことです。明日の予約に関しては、近所の知り合いの母乳外来に予約の空きがあるので、そちらを紹介されたとのことでした。もちろん、痛みに苦しむ妻は即答で紹介された母乳外来に行くことに決まりました。

 

 先ほど、妻が帰ってきました。「マッサージ痛かった・・・。30分しかやってないのに4000円だった・・・。乳腺が3本ふさがっていて、そのうちの2本は開通したけど、1本まだふさがった状態だから、明日も来てね」と言われたとのことでした。

 

 乳腺炎の原因については「寝不足や疲れがたまっていること、右のおっぱい10分、左10分でやっていたけど、右5分、左5分にして、まんべんなく吸ってもらうように」とのことでした。

 

 出産後1ヵ月が経ちますが、まだまだバタバタする日が続きます。