男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

育休1ヵ月経って思うこと~育休残り28週~

 育休を取ってちょうど一ヵ月が経ちました。あっという間の一ヵ月でした。育休は素晴らしいと思っていた僕ですが、沸々とシンドさが湧き出しているのを感じています。言葉にできるまでに時間がかかりましたが、綴っていこうと思います。

 

 先に、育児をしている女性が見たら、「甘いこと言ってるんじゃない」と言われるかもしれませんが、僕個人の感想です。大目にみてやってください。

 

 僕がシンドイと思っていることは三点あります。

 

①毎日の食事にまわりのすべてがシンドイ

 育休当初は楽しく料理をしていましが、最近はこれがシンドイです。料理を作って、食べて、食器を洗い、乾いたら片付けて、また料理をする。これ当たり前ですが、3食作るってなるとシンドイ。妻と二人の平日の昼食は、カップラーメンでもいいかって気になりますが、備蓄食料にカップラーメンがないので作れず。僕の性格も「せっかく作るならちゃんとやろう」と思い、レシピ本を見ながら作ることになります。

 

 最近、娘が軟便になりました。食事も気をつけねばと思い、「ちゃんとやろう」「しっかりやらねば」と思えば思うほど、シンドサが増します。気軽に外食ができるわけもなく、なんだかなぁと思います。

 

②赤ちゃんの泣いている理由がわからなくて悲しくなる。

 新生児(生後28日)の時期が終わり、乳児になりました。よく寝る赤ちゃんだったので、授乳して寝る、授乳して寝るの繰り返しでしたが、最近は起きている時間が増えました。また、抱っこしていないと寝ないなんてことも増えました。おむつも替えた、ミルクもあげた、でも泣き止まないってこともあり、どうしてだろうって思います。抱っこしてあやしてみても泣き止まない。泣かれると否定されたように感じたりします。

 

 この動画を見て、泣いて、癒されたりしています。


www.youtube.com

 

③そろそろ妻も家事を手伝ってくれてもいいんじゃない?

 5月11日に妻の一ヵ月検診がありました。母子ともに健康のお墨付きをもらいました。赤ちゃんはミルクの吐き戻しがかなり、新生児湿疹で顔と首まわりが赤くなってかわいそうな状態でしたが、処方してもらった薬を使ったら翌日には赤みが引いていました。妻も元気そのものです。尾てい骨がまだ痛むくらいで、産後の状態も良いようです。妻も「産後矯正に行きたい」と少しづつ活動的になりつつあります。

 

 それならば、少しづつ家事も分担してもいいのでは?と思いますが、洗い物もしないし、洗濯物も干してくれません。妻本人は「出産は交通事故みたいなもので、全治3ヵ月くらいかかるからね」と生まれる前から耳にタコができるくらい僕に話していました。同じ空間に一緒にいるのにね。なんか沸々とイライラしたりします。

 

まとめ

 育休は素晴らしい制度です。家族の絆を深める絶好の機会だと思います。でも、当たり前ですが、名もなき家事をするのって楽しいことだけど、シンドイことなんだなと改めて感じます。早く職場に復帰したいとは思いません。家事から逃げているように感じるので。名もなき家事とどう向き合っていくかが、今後の僕の課題になりそうです。