男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

育休初日を振り返って

 育休初日を終えようとしている。娘と妻がベットに入り、赤ちゃんと一緒にリビングにいる。よく寝る赤ちゃんで3時間おきに起きてミルクをあげている。夜は午前零時過ぎの最初のミルクまでが僕の担当で、その後は妻が母乳とミルクで朝までみてくれている。ぐっすり一晩寝れることはないけれど、少しづつこの生活スタイルにも慣れつつある。眠いけど・・・。

 

 さて、今日から本格的に育休ライフがスタートした。備忘録もかねて、一日の流れをさらってみる。

 

6時 起床 仕事があっても、なくてもいつもこの時間に目が覚める。目覚ましいらずの僕の身体。育休初日も一緒だった。カーテンを開けて、モーニングコーヒーを入れる。

 

6時~7時 朝家事 昨晩洗った食器を片付けて、洗濯機を回す。娘が起きてくる前に、朝食の準備をスタートさせる。月曜日は燃えないゴミの日。忘れずに出しに行く。

 

7時 娘が起床しおむつ交換をする。終わったらそのまま朝食を取る。昨日作った自家製マーマレイドを入れたヨーグルトを出したが、ちょっと苦かったのか不評だった。全部食べてくれたけど。朝食後は食器を洗い、洗濯物を干し、保育園の着替えと歯ブラシ、検温、連絡帳の記入をする。

 

8時15分 娘を保育園につれて行く。

 

8時45分 自由時間スタート ランニングの旅に出る。スロージョキングで一時間近所を走る。汗かいて気持ちがいい。今年はハーフマラソンにチャレンジしたいなぁ。

 

10時   妻が気分転換に外出するので、赤ちゃんと一緒に過ごす。すでに小腹が空いているので、お昼ご飯のメニューを考える。その後、久しぶりのブログ更新。

 

12時半  妻が帰ってきたのでお昼ご飯を作る。今日は山菜そばもどき。筍とナメコでめんつゆを作って、そばをあったかくして食べた。昨日「鉄腕DASH」の番組で岸君が作っているのを見て、無性に食べたくなったのでベストタイミングだった。

 

13時 食器の洗い物が終わると、3時のおやつに練乳プディングを食べるために作り始める。おやつの準備が終わると、区役所に行き、用事を済ませてくる。

 

15時 妻とコーヒーと手作りプディングでコーヒータイム。育休とって良かったなぁと実感する。働いているときは、お互いギスギスしていたけど、なんか初めてゆっくり話している気がする。今までも話していたけど、もっと業務的な、なんて言うんだろう冷たい会話だった気がする。今日のコーヒータイムは、もっと自然な感じ、温かく優しい会話ができた。

 

16時半 保育園に娘を迎えに妻が行ってくれた。夕ご飯に筍ご飯を食べようと思い、準備する。麻婆豆腐の素があると思ったら、なかったので別メニューに切り替える。豆腐とニラでチヂミが作れるとのことで、チャレンジする。スープはオニオンスープ。クルトンがないから食パンを固めに焼いてみた。

 

17時 娘と一緒に絵本を読んだり、「めばえ 4月号」を読みながら、一緒に遊んだ。クレヨンしんちゃんのコーナーでおままごとをするページがあり、熱心に遊んでいた。その後、パうパトロールを見ていた。

 

18時20分 家族みんなで夕ご飯を食べる。家族で食卓を囲む幸せ。平日にみんなで集まることは今までできなかったから新鮮な感覚だった。

 

19時 洗い物やお風呂の準備をする。赤ちゃんにミルクをあげる。80㎖飲んでくれた。

 

19時半 娘と一緒にお風呂に入る。一緒に30秒数えようと伝えるが、10から先はまだ言えない。

 

20時15分 ゆっくり絵本タイム。図書館で借りてきている絵本を一冊づつ読み聞かせをする。眠くなってきたら、歯ブラシを一緒にする。

 

20時45分 妻と娘は寝室に行き、私はリビングで赤ちゃんと過ごす。次にミルクは23時半の予定。

 

家事と育児をしていると、なんだか一日があっという間に過ぎていく。でも、心地がいいし、一日の終わりに満足感がある。一日一日を大切にしていきたい。