男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

ベビースイミングの体験に行きました。

 ベビースイミングの体験に行きました。ずっと前から興味はありましたが、調べるのをめんどくさがり始めることができませんでした。今回は、育休期間中で心にも身体にもゆとりがあり、ネットで調べて、実際に施設に足を運び説明を聞いて、体験の申し込みにこぎつけることができました。

 

 我が家が検討したベビースイミングを実施しているスポーツジムは

セントラルスポーツ

②スポーツアカデミー

③地元スイミングクラブ(ローカル)

 この三つのジムを比較して決めました。

 

 我が家の優先順位は三点です。

①料金が安い

②家から近い

③土日に開催している

 もちろん施設の雰囲気やスタッフの対応も気になるところですが、それは実際に体験してみないとわからないので今回は省きました。

 

 結果から言うと、スポーツアカデミーが我が家の条件に合致しました。

料金は一ヵ月6700円で、家から自転車で5分です。土日の午前中に開催しており、僕が参加できるのを確認しました。

 セントラルスポーツも候補にありましたが、週二回の参加料金であり、そのうちの一回は水曜日開催になっており、保育園を休んでまで行かせることはできないので断念しました。

 地元スイミングクラブは、料金が8500円と三候補の中で高かったのがネックになり断念しました。

 

 ちなみに、5月13日にベビースイミングを体験しました。先生の掛け声に合わせて、子どもを抱っこしたり、泳がせたり、飛び込んでもらったりと、45分間子どもとスキンシップも取れて、水遊びもできて満喫できました。僕も楽しかった、子どもを持ち上げたり、泳がせたりするのは結構体力が必要でした。

 

 娘は「もっと遊びたい!まだ帰りたくない!」とダダをこねて、なかなかプールから上がろうとしませんでした。それくらい楽しんでいました。

 

 ちなみにベビースイミングは3歳未満が対象で、娘ができるのがあと3ヵ月ということもあり、先生から「親子スイミングの方でスタートした方がいいかもしれません」とアドバイスをもらいました。コースによって指定される水着が違うので、お金がかかってしまうことも指摘してくれました。

 

 3歳から幼児コースにも入ることができるのですが、このコースはおむつが取れていることが必須とのこと。まだまだおむつ生活の娘があと3ヵ月でおむつとバイバイできるとは思えません。なので、来週は「親子スイミング」の体験に申し込みました。こちらの様子を見て、最終的なコースを決めようと思っています。