ヘルパンギーナが大流行中
今日の東京新聞の一面で、ヘルパンギーナが大流行している記事を見ました。今週月曜日には、保育園からもヘルパンギーナが流行っているので体調不良の場合はご自宅で過ごしてくださいというお知らせが来ました。
そして、我が娘は昨日の夜から、咳と鼻水が出て、寝苦しそうにしていました。朝起きて検温すると37.4℃ありました。日曜日は親子スイミングもあるし、今日はゆっくりお家で過ごすことにしました。保育園にお休みの連絡をして、午前中は耳鼻咽喉科に通院しました。
2歳10ヵ月の娘はマスクをつけて診察室から呼ばれるのを待ちます。呼ばれて中に入ると、優しいおじいちゃん先生が待っていてくれました。
健康状態の問診があり、喉や耳を見てもらい、鼻水を機械ですすってもらいました。
先生は「喉の奥に発疹はありませんでした。ヘルパンギーナだと発疹と発熱症状がでるはずです。今のところ、ただの風邪みたいですね。この後、発熱があれば注意してください」とのことでした。
娘は家で鼻水を吸おうとすると嫌がるのですが、先生の前ではいい子にしていました。とりあえず、ヘルパンギーナではなくてよかった。処方箋をもらって、薬局に寄って帰ってきました。
お昼ご飯を食べた後に薬を飲んで、今休んでいます。いつも寝つくまでに時間がかかるのですが、今日はすんなり横になって寝てくれました。やっぱり身体は疲れてるんでしょうね。見た目は元気なんですけど。この後発熱したら、来週にもう一度通院しようと思います。
通院と薬局に行って気づいたのでは、外のベンチに発熱した患者さんが数人待っていました。病院でも、薬局でも。僕は家で過ごすことが多いのですが、こちらも東京新聞の今日の記事で、コロナが5類になってからコロナが大流行していると載っていました。肌感覚ではわかりませんでしたが、実際に発熱している人を見ると増えてきているんだと思います。普段、マスクをつけていなかったけど、今日は外で過ごすときはマスクをつけました。
娘の風邪が早くよくなるように、ゆっくり過ごそうと思います。