男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

トマトの実はどうなった?~プランターで家庭菜園~

 家庭菜園の定期報告です。まずはプランターの全体図をご覧ください。

プランターの全体写真

 ミニトマトの枝がどんどん伸びています。新しい実もたくさんできてきました。嬉しい限りですが、その反面、大葉の苗はどの葉も虫に食べられたような痕があり、穴があいています。大きなっていない葉が腐っているのもありました。写真を見ると、収穫もしているので葉の数が少ないです。収穫しすぎたからかかもしれませんが、大葉に元気がありません。

 

 本日、追肥プランターの枠に沿ってしました。元気をとりもどしてくれるといいのですが、大葉が元気がない理由がわかる方いましたら、コメントください!

 

 一番右側のオクラですが、成長しているのか、朽ちているのかわかりません。とりあえず、緑の葉っぱがついています。毎日水をあげてこちらは様子を見ていきます。オクラも実をつけて食べられ日はくるのでしょうか・・・。頑張れオクラ!

 

 最後に、たくさんついたミニトマトの実と、先週紹介したトマトが赤くなったのかどうか一緒に確認していきましょう!

 

新しくできたミニトマトの実

かわいい実が続々となっています。

 最後に、大きなっていた実は赤くなっているのか・・・!?

赤くならないミニトマトの実

 結論は、赤くなりませんでした。晴れてる日もあったのに赤くならなかった。いつ収穫できるんだろうか。赤くなって、鳥に食べられるなんてになったりするのかなぁ。それは悲しすぎる。ここまで来たらぜひ食卓で食べたい!!!来週こそ赤くなったミニトマトに会えますように!!!