男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

ジャガイモ堀体験&ミニトマトがどんどんできています!

 6月15日に2回目の菜園体験に行きました。人生で初めてジャガイモほり体験をしました。ジャガイモは種芋から目が出て、7~8本の芽が出るそうです。途中で3本から4本まで間引きをして、ジャガイモが大きくな育つように手をいれて管理していたと先生から聞きました。

 

 3月末に苗植えをして、6月中旬に収穫ですね!たくさん取ることができました。写真がないのが残念ですが・・・。ちなみに、スーパーで新ジャガイモたくさん売ってますよね?つぶが小さいのは、間引きをしなかったから、つぶが小さいそうです。

 

 じゃがバターで食べたり、ガレットで食べたり、お味噌汁にいれたり、旬の食べ物を楽しみました。

 

 家庭菜園の定期報告です。まずは全体図を見てください。

プランターの全体図

 ミニトマトの苗がどんどん大きくなっているのがわかります。大葉も何度も収穫して、薬味としてうどんにいれたり、ささみに巻いて食べたり、酢の物に合えたりして楽しんでいます。とにかく大量にできるので、消費が追いつていない感じです。

 

 オクラはなんとか生きています!頑張れ!!と応援中です。

 

 ミニトマトの苗ですが、どんどん実をつけています。

新しく実をつけたトマト

 かわいらしい実ですね。菜園教室の先生に聞いたら、ミニトマトは間引きせずにどんどん大きくさせればいいと言ってました!

 

 

来週には収穫できるかなぁ?

 前回から引き続き報告しているミニトマト、だいぶ大きくなりました。赤くなるのはいつからなのかしら?最近、天気がいい日も増えて、たくさん太陽の光を浴びているので、来週には収穫の報告ができるかもしれません!