男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

地域の野菜はここで買う!野菜自動販売機

 今日は、近所にある野菜自動販売機を紹介したいと思います。私が住んでいるのは、都市部ではありませんが、田舎でもない、中途半端なコンクリートジャングル中に家があります。

 

 妻の実家の近くというだけで、僕はこれっぽちも愛着を持っていない地域ではありますが、最近見つけた好きなものがあります。それは、野菜自動販売機です!

 

 どんな経緯でこの画期的な自動販売機が生まれたのか知りませんが、農家の方が少しでも地域の人に地域の野菜を提供したいという優しい心から始まったんだと勝手に思っています。できるだけ地産地消で生きていきたいと願う僕には、嬉しい場所です。

家から5分ほど歩くと、自動販売機の「のぼり」が見えてきます。

 

無人野菜自動販売機。もしかしたら全国展開しているくらいポピュラーなのかもしれないけど、僕にとっては新鮮です!

 食費の管理や食材の買い出しは僕の役割になっています。10日に1回のサイクルで買い物に行きます。大型スーパーの特売日に合わせて買い物をしています。特売日まで野菜が足りないってときは、この野菜自動販売機を利用します。ここに来るまで、どんな野菜があるかわかりません。ほとんど売り切れてなのか、収穫ができなくてなのかわかりませんが、からっぽのときもあります。

今日買った野菜、ジャガイモと玉ねぎです。夜は娘のリクエストのカレーライスにします。

 家の近くに農場があり、収穫された野菜を直販で買える場所があることに感謝。スーパーよりもちょっと安い価格設定なのもいい。

 

 これからも利用しようと思います。