男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

今週のおススメ絵本と我が家の月刊誌『めばえ』

 今週、借りてきた図書館の本の中で、娘のリピート率が高い本をご紹介します。

表紙の絵に一目ぼれして借りました

 「はりねずみのトーチカ りんごとれるかな?」作絵北見葉胡、原案かんのゆうこ 

 

 ストーリーは、はりねずみがリンゴを取ろうとするけど、失敗してしまいます。それでもチャレンジして最後は・・・。想像通りのハッピーエンドです。娘は、はりねずみが失敗するシーンに「ここ助けてあげるね」と絵本に手を差し伸べます。図書館で見つけたら手に取って読んでみてください。

 

 我が家では4月から『めばえ』という幼児向け月刊誌を買っています。

月刊誌『めばえ』付録が結構しっかりしている。組み立ては大変だが・・・。

 きっかけは、スーパーで会計待ちをしているときに、戸棚に『めばえ』がありました。娘はパウパトロールが好きなので、そのキャラクターが表紙を飾っているのを見て「ほしい!ほしい!買って!」となりました。対象年齢が3歳からなので、ちょっと早いかなぁと僕は思いましたが、義母が「試しに買ってみたら」というので購入したら、娘はドはまりしました。

 

 『めばえ』の内容は、いろいろなアニメ作品の紹介があります。パウパトロールアンパンマンパディントンクレヨンしんちゃんなどなど。放送局の縛りはないようです。作品を通して、数字を学んだり、同じ絵探しをしたり、知育コンテンツが含まれています。

 

 知育コンテンツについては、マンツーマンでつなかいと娘には難しい内容です。学習は、僕個人としてはできなくてもまだいいかなぁと思っていますが、娘自身が「もっとやりたい!」と気合が入っているので、やりたいならどうぞって感じです。

 

 値段は980円です。付録もしっかりしていて、6月号ではガチャガチャを作りました。紙だけでここまでのクオリティはさすがだなと思いました。ただし、作るときは「時間と気持ちに余裕があるときに!」子どもと一緒に片手間でやるとイライラします。そのくらい難易度は僕には高かったです。僕は途中でイライラしてしまい、妻にバトンタッチしました。妻の方が手先が器用なので、助かりました。

 

 ベネッセの「子どもチャレンジ」みたいな月刊誌も試してみたいけど、値段が高いですよね。値段は2,500円くらいします。今後はどうするか検討中ですが、しばらくは我が家は『めばえ』でいこうと思います。