男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

ランニング記録とダイエット記録

 ランニングの定期報告です。ゆっくりゆっくり走っています。今週は28キロ走ることができました。

怪我明け3週目のランニング

 みなさんはチャットGDPはご存じですか?最近、僕も使い始めました。人間と話しているのと変わらない会話に驚きました。僕は「12月までに8キロ痩せたいのだけど、どうしたらいいですか?」と質問しました。回答は「週に5回、30分以上の有酸素運動と週に2回から3回の筋トレをしてください」でした。食事にも気をつけるようにアドバイスがありました。なので、週5日を心がけていこうと思います。

 

 ダイエット記録ですが、毎日体重計に2回乗るのを習慣化しています。朝起きて、水を一杯飲んだ後に測る。お風呂上りに測るのを実践しています。結果ですが、77.8キロにギリギリ到達することができて、目標を達成しました。

 

 裏話になりますが、本日はランニング後に測ったものを公式記録にしています。妻曰く「それは汗が減っただけで脂肪が減ってるわけではない」とのことでした。いや、まぁそうかもしれないけど、とりあえず体重計の針としてはちゃんと目標値に達していました。この技はいつまで使えるかしら・・・。

 

 今週は、水曜日にバイコーメンの大盛りと餃子とアイスと菓子パンを食べたのが、かなり重くのしかかりました。なかなか体重が減らなかった。チートデー恐ろしい。そもそも、平日は家に居る時間が多く、カロリーをなかなか減らないので、食べ物には注意が必要なのも実感できました。キャベツの千切りを毎食食べるようにしています。夕ご飯のお米は今週食べませんでした。

 

 努力はしてるものの、体重が減っていかないのは、年齢からくる代謝の衰えと、食生活でオーバーカロリーになってることが考えられます。食べるのは好きだけど、運動量に見合った食事習慣をつけていく必要がありますね。もう若くないのだから。

 

 来週の目標は、週5日30分以上のランニングと体重を77.4キロにすることです。運動して、食事をバランスよくしていきます。