男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

右足負傷~ランニング記録~

 5月16日のランニングで右足を負傷しました。

午前9時30分に、ルーティンの準備運動を終えて、ランニングに出発しました。

 

 15日のランニングがスピードランの練習日で、1キロ6分で走っていました。最後の500mはダッシュして、速力強化のための練習でした。

 

15日のランニング記録。1キロ6分ペースで走り切れた!

 その翌日の練習。朝から足が重たくて、運動できるか心配でした。それでも、走り出せば重たさも軽減されるだろうと軽い気持ちもあり、走り出しました。以前にも、走り始めは身体が重いけど、1キロ走った後には身体が軽くなるという経験があり、「それと同じかなぁ」と思っていました。

 

 しかし、1キロ走っても足の重みは変わらず。むしろ、右足のふくらはぎは痛みを感じるようになりました。途中でアキレス健を伸ばしたり、ストレッチをしましたが、最後は走り続けることもできなくなりました。

 

 歩いて帰るのですが、歩いて帰るのもシンドイくらい右足のふくらはぎが痛かったです。肉離れってやつなのかなぁと思います。

 

 一日経って、17日の朝。昨日よりは痛みが引きましたが、走れる状態ではなく、本日も練習はお休みなりました。大会が近づき、気合を入れて練習していた矢先で、一番やりたくなかった怪我でのブレーキです。

 

 ゆっくり休んで、来週の大会に備えます。