男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

ジョキング記録 4月総括

 今週のジョキング結果を報告します。

 

今週のジョキング記録

 週4日でジョキングすることができました。距離は28.5キロです。平日は雨が降らなければ、走りにいくことができました。走り出すまでや、走り始めの1キロは正直身体が重たくて、シンドイです。2キロくらいからエンジンがかかってきて、脳内がすっきりしていきます。

 

 水曜日から筋トレもスタートしました。内容はスクワット30回×3セットです。

 

 スクワットを始めたのは、水曜日の体重測定で太ったからです(1キロ)。今週は妻の誕生日があり、妻の誕生日ケーキ(ホールケーキ)を二人で二日かけて食べました。めちゃくちゃ美味しかったけど、かなりのハイカロリーだったと思われます。また、体重が減らすためには、筋肉量を増やすといいよというコラムを読んだためです。

 

 筋トレとジョキングの効果で体重減をして、目標体重まで落としていきます。

 

 ちなみに、育休中に毎月1キロづつ減らしていき、8キロダイエットを目標にしましたが、早くも最初の1ヵ月目で目標達成ならず・・・という結果になりました。ゴールデンウィークも気を抜かずに、運動していきたいと思います。

 

 でも、ジョキングの目標はあくまで、ハーフマラソン感想なので、ダイエットが目的ではありませんが、軽い身体の方が、怪我リスクも減るし、走りやすくなるのは間違いなので、運動効果で痩せていきたいです。

 

 最後に今月のジョキング総距離の報告です。

 

4月のジョキング総距離

 

 おしくも100キロに届かず。4月29日、30日は土日で、子どもと一緒の時間を優先しているので、走る時間を確保できませんでした。これは優先順位が子どもだから納得しています。来月は、総距離100キロも達成していきたいです。