男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

ジョキング記録 5月2週目

 5月2週目のジョキング記録を報告します。

 今月は週5回走り、走行距離は35.1キロでした。大会2週間前なので、できるだけ走りたい。でも、怪我はしたくないというジレンマのある週でした。

5月2週目のジョキング記録

 今週の目標は1キロ7分ペースで走るってことでした。平均ペースが1キロ7分になっているので達成したってことでいいのかなぁ。

 

 走っていて気づいたのが、5キロくらいまでだと気持ちよく走れる。5キロを過ぎるとちょっとシンドクなり、楽しい気持ちから少しづつシンドイ気持ちの方が強くなる傾向があります。この気持ちよく走れる距離を増やしていくことが大切なんだと思う。練習あるのみですね。

 

 妻から「10キロって走ったことあるの?練習で走っておいた方がいいのでは?」と言われて、日曜日に走ってみました。

 

10キロ走行タイム

 最後の方は疲れてましたね。一番負担がかかっているのがふくらはぎでした。パンパンに張っていると走りながら思いました。ノンストップで10キロ走れたのは自信になりました。大会でも制限時間内で走り切れるはずです。トラブルがなければ。周りのペースが速いと、ハイペースで僕も走り出しそう。自分のペースで最後まで楽しみながら走りたいと思います。

 

 今週もバリバリ走って、身体を鍛えて、大会の週は、疲れを残さないように調整していきたいと思います。

 

 体重は、減っていません。正直に言うと、お菓子やアイスを食べました。しかも、ガッツリ食べました。「食べたいなぁ」と思い、まちのおかしやに入って買ったら最後、かなり食べました。体重は減るはずもありません。こうゆう食習慣を育休中に改善したいです。マジで!本当に!・・・。

 

 育休中は「コンビニに行かない!買わない」をスローガンにしています。無駄遣いしないために。こちらの契りはまだ破っていません。自制できるようにしていきます。