男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

ジョキング記録 5月1週目 ~大会にエントリーしました~

 5月1週目のジョキング記録を報告します。

ジョキング 5月1週目

 今週も順調に走り続けることができました。週5日です。距離にばらつきがあるのは、GWは子どもと一緒のため、お昼寝の時間で走ったり、お風呂前の短い時間で走ったりしたので、いつもより短めになっています。

 

 すき間時間ジョキングには、「えい、やー!」と気合を入れて、決意をしてやるのが効果的でした。ダラダラしたり、「子どもと一緒だからしょーがない」と意志が弱くなると動き出せなくなります。だから、「行く!」と決めたら即行動することにしました。

 

 GW中に体重がさらに1キロ増えました。驚きと悲しさでいっぱいです。体重計では体組成を測れるのですが、除脂肪が-3.9%で筋肉量が+3.9%になり、脂肪が落ちているのがわかります。筋肉の方が脂肪より重たいので、体重が増えていると思いますが、ショックでした。

 

 最近、暑い日が続いているからかもしれませんが、汗をよくかきます。基礎代謝が上がっているのかも!?と期待しています。さらに、毎日三食作っているのですが、食事のメニューを痩せメニューに変更しようと思います。

 

 

 

 昨日このレシピを買いました。まだ作っていないけど、オートミールを使った料理や、豆腐ハンバーグやしらたきパスタなど、カロリーを控えた料理が掲載されており、今後の食生活を変えていきます。

 

 最後にマラソン大会にエントリーしました。10キロの部です。第14回川崎アイランドマラソン(旧イルミネーションマラソン)(募集中/動画あり) | 首都圏最大のマラソンイベント アースランクラブ (earthrunclub.net)

 

 まだ、10キロは練習でも走ったことがありません。のこり20日間で走れるようになりたいです。1キロ7分ペースで走り、10キロ完走を目指します。ゴール予想タイムは、75分です。制限時間が1時間半なので、ギリギリですが、今の僕の実力に合っているタイムだと思います。

 

 5月2週目の目標は、7分ペースで3キロ走り切る。今は1キロ7分~7分30秒なので、7キロのタイムを身体に覚えさせていきます。