男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

育休取って2ヵ月と1週経って思うこと、最近の出来事

 今日は、妻の会社の同期が家に遊びに来ています(18日、日曜日)。僕は軽く挨拶をしてサイゼリアで昼食とフランス語の勉強をして暇を潰していました。妻も僕も赤ちゃんが生まれて2か月間は遊びに行くことはありませんでした。僕は釣りの予定を組んだけど、結局、一緒に行く人の体調不良により延期になりました。楽しんでいるようよかったです。

 

 2ヵ月が経って、赤ちゃんの風邪も治り、スクスク育っています。生活のリズムもできてきて、授乳のタイミングも定まってきていると妻が言ってました。「今泣いているのは、眠いから泣いてるね」とか、「これはおっぱいがほしくて泣いてるね」とか、「オムツか濡れて気持ち悪いのかも」とか、「ウンチでたねぇ」とか、泣いている理由を的確に言い当てています。

 

 妻は乳腺炎が怖くて、夜の授乳も一人でしています。以前はミルクと母乳の混合だったので、僕も夜のミルクを担当していました。今は完全母乳に移行しました。赤ちゃんも2時間おきに起きて泣く生活から、長いときは4時間くらい寝ているときもあるので、妻も「寝る時間がちょっと確保できるようになった」と言ってました。

 

 妻は骨盤矯正にも一ヵ月前くらいから通い始めました。週に1回、30分。12回券を購入して約7万円だったと言ってました。行くたびに「身体が軽くなった。すっきりした」と効果を伝えてくれるので、通ってよかったんだと思います。骨盤矯正すると痩せやすい身体になるって言ってました。

 

 赤ちゃんの生活リズムができて、妻の精神的な不安定さもなくなり、規則的な生活ができるようになりました。2ヵ月経って、生活面は落ち着いてきているのを実感しています。

 

 僕の生活は、ダイエットを目標に掲げたけど、まったく成果が出ていません。成果が出る前に怪我をしてしまい、運動習慣がストップしてしまったのは大きかった。残り半年を切りましたが痩せる気配がない。

 

 自分自身に対する甘さですよね。仕事しているときはストレスを理由に、仕事終わりにラーメン食べたり、コンビニで食パン買ったりして、好き勝手な生活をしていて、ぶくぶくと脂肪を貯めてしまいました。蓄積された脂肪を落とすのは、本当に大変です。これは年齢からくることなのかもしれませんが、40歳を目前にして、脂肪の燃焼効率は格段に下がっています。

 

 もう一つ健康面で懸念しているは、血圧です。先日、銭湯に行って血圧を測ったら、140もありました。CMであるように130超えたらヤバいですよね。去年の健康診断も血圧がひっかかりました。医師は「この年齢で血圧は珍しいですね・・・」と言ってもう一度測ってくれたけど誤作動ではなかった。

 

 身体についた脂肪と食生活が原因であるのは明らかだと思います。仕事を理由に痩せられないと言っていましたが、今はその理由は使えません。絶対に痩せる!痩せてやる!!!

 

 書いてたら気合が入ってきた。今後は体重もここに記載していきます。

6月18日 現在の体重は78.2キロです。12月までに70キロまで落としていきます。マイナス8キロです。1ヵ月で1.5キロマイナスを目指します。1週間で400グラムのマイナスしていく計算ですね。400グラム!!やってやるぜ!

 

 来週の報告は、77.8キロになっていたら達成ですね。食事に気をつけること(炭水化物を減らす)、運動を継続すること(週4回ランニング+筋トレ)を継続していきます。

 

 頑張れ!!!自分!!!