男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

ダイエット記録

 ランニングの定期報告がダイエットの定期報告になってしまった。

 まっ、いっか。

 7月16日朝、午前4時半に体重計に乗ったところ、

ダカダカダカダカダカダカダカダカン!!!(小太鼓で音を鳴らしている感じ。効果音ね!)

 

 75.4キロでした! 目標体重より400グラムマイナスで迎えることができました!やった!!!

 

 先週も月曜日から木曜日まで市民プールに行き、1時間平泳ぎをして運動しました。筋トレはしてないけど、運動習慣を継続しています。さらに、オートミール生活も朝と昼で食べています。だいぶ、オートミールレシピにも明るくなってきました。手軽に、簡単に作れるので、飽きずに続けられています。やったね!

 

 ちなみに、金曜日は有楽町のふるさと回帰支援センター(有楽町)に行ってきました。子育てしてて、もっと身近に自然があるところで生活がしたい!通勤時間と残業で人生を潰されたくない!という思いが育休期間で沸々と湧き上がってきました。だから、どんな手続きを踏めば、田舎生活ってどんなものなのか、リアルでできる可能性があるのか、知りたくて、個別相談してきました。いくつか選択支をもらい、自治体やNPOに問い合わせをしているところです。満員電車に乗る生活に戻れる自信がない・・・。まぁ、戻れるのかもしれないが・・・。

 

 面談の帰りに、建物の一階で北海道物産展がやっていました。ダイエット中の僕には関係ないはずなのですが、物産展の入り口に食券販売機があり「ちょっとこっち来てみてみなよ!お兄さん!見るだけならタダよ!」となんと食券機が無言で語りかけてきました。まぁ、見るだけならいっか!と思い、覗いてみると・・・「北海道ソフトクリームor夕張メロンソフトクリーム、美味しいから食べてって!」と言われ、販売機にお金を400円入れてしまいました。

 

 見るだけの予定だったけど、美味しいって言われたら断れないよね。だって北海道に行くことを考えたら、400円で北海道産のソフトクリームが食べられるのはラッキーだもん。

 

 僕は北海道産のソフトクリームを食べた。でも、夕張メロンはどんな味なんだろう・・・とふと疑問が浮かび、気づいたら食券を買ってしまった。人間の好奇心とは怖いなぁ。うんうん、でも好奇心があるっていうのは若さを保つコツってテレビでやってたから悪くないか。悪くない、悪くない誰も悪くない。

 

 帰ってきて、妻にこの話をしたら、「それね!典型的なデブの発想だよ。ダイエットするなら人は人、自分は自分、周りに目をくれるな!」と一喝されてた。もちろん、言い返せるわけもなく、グーの音も出せずにうなだれた。

 

 それでも目標体重さらに上回る(下回るって言うのか?)結果を出せているんだから、たまにはこんな日があってもいいのかもしれない。

 

 来週の目標体重は 75キロです。ついに、ダイエット史上最大のマイナス3キロ達成なるかどうかがわかる週になりますね。ダイエットって、停滞期が来るっていうけど、そろそろ来るのだろうか。とりあえず順調に減量しているので、継続あるのみ!

 

 どうぞ優しい目で見守っていただき、応援してください!よろしくお願いします。

 

追伸:16日の夜、妻の実家に行ったら、おいしいご飯がたくさん出てきて、もちろんたくさん食べてしまった。アイスも食べたし。あぁ・・・明日の体重計乗るのが怖い・・・。運動しよう。