男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

オートミール生活はじめました

 オートミール生活を始めて3日経ちました。オートミールの存在は知っていたし、5年前くらいに買って食べたこともある。その時はヨーグルトに入れて、美味しくもないのに無理して食べていた。無理して食べていたから続かなくて、1キロの袋で買ったオートミールはキッチンの隅に追いやられ、気づいたらゴミ箱に消えていった。

 

 さて、再度オートミール生活を始めようと思ったのには理由があります。

ご飯からオートミールに変えるだけで痩せる!!!という記事を読んだからです。

さっそく、アマゾンでおススメしていたオートミールレシピ本を一冊買いました。

 

 

 この本の著者はお米からオートミールに変えただけで、一ヵ月で2キロの減量に成功したと書かれていました!

 

 なぜオートミールがダイエットにも身体にもいいのか?それには4つのポイントがあります。

 

①良質な食物繊維がたっぷり。

代謝がアップして太りにくい身体になる。

③血糖値の急上昇をおさえる。

④とにかく腹持ちがいい。

 

①に関しては、一回15gのオートミールを一日一回食べると食物繊維が4g摂取できます。続けるうちに、整腸効果や便通改善も期待できます。

②は、代謝アップに欠かせないたんぱく質オートミールから補給できます。その量はお米の2倍です!

③は、ご飯やパンに比べて糖質が少ないこと。また、糖質はあるが食物繊維が多く消化に時間がかかるので、血糖値がゆるやかに上昇し太りづらい状態をキープできます。

消化に時間がかかるので腹持ちがいい

 

 オートミールは身体にいいし、腹持ちもいいから、たくさん食べても大丈夫と思って、過剰摂取するとやはり痩せないと本にも注意がありました。レシピの分量を守っていくことが大切です。

 

 とりあえず、まだ3日なので、「こんなものか・・・」という感じ。とりあえず、スープにして食べることで美味しく食べれているので、続けることができそうだなぁって思っています。経過観測して、ランニングとダイエット記録のところで結果を報告していきたいと思います。

 

 最後に、オートミールのレシピは、そんなに多くないけれど、美味しいレシピが載っているこちらの本も紹介します。

 好きな料理家の「りゅうじ」さんのレシピ本です。こちらにも、オートピールを使ったキーマカレーやキムチスープのレシピは作ってとってもおいしかった。リピートしているレシピなので、オートミールに興味があるかたは、こちらもチェックしてみてください。