男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

フランス語でシャドーイング始めました。

 フランス語でシャドーイングを続けています。今日で2週間になりました。シャドーイングとは音声を聞いてそのまま同じ言葉を繰り返して言う語学の学習方法です。それまではNHKラジオ講座(中級編)をずっと聞いていました。現在、ラジオ講座は再放送になったので、復習がてらラジオを聞いていますが、新しい本でシャドーイングをしながらフランス語を学び直そうと思って、一冊の本を手に取りました。それがこちらの本になります。

 内容は、基本的な文法事項を網羅している人であれば、理解できる内容の本になっています。中級者向けの本で、僕みたいに学び直しをしたい人にはぴったりでした。日本をフランス語で紹介するのを目的にしています。6のカテゴリーと35のテーマに分かれています。フランス語を通して日本の文化や生活習慣を学ぶこともできる楽しい構成になっています。CDがついているので、パソコンに音源をおとして、携帯電話に移して、僕は日常で聞いています。初聞きでは、やっぱりわからないところがたくさんあったので、勉強するにはぴったりでした。

 

 勉強方法は、本の推奨方法で進めています。一部僕やり方に変えています。

ステップ1

①音源を一度だけ聞く。

②テキストを声に出さずに読む。(読んでる時間を測る)

③わからない単語を辞書で調べる。

<僕流のやり方>

 テキストには全訳は載っていますが、かなり意訳されていますので、単語本来の意味がわからないときは辞書で引きます。その際に、僕は「le ROBERT Mobile」という仏仏辞書を使っています。同義語や反義語を即座に確認できたり、動詞の活用形もワンタッチで確認できるので重宝しています。同義語や反義語、それから名詞から動詞、動詞から形容詞とかの変化パターンもチェックして、語彙を増やすようにしています。

 

ステップ2

④音源を聞きながら、シャドーイングをする。

⑤音源なしでシャドーイングする。

<僕流のやり方>

④と⑤の過程を、僕は10回ずつやります。最初はとにかくシャドーイングして口を動かして音声についていくのがやっとでした。最近は、一文ごとの意味を理解してシャドーイングをするようにしています。最終的には全文を暗記するくらいの勢いでやります。2週間経って、暗記した文が増えたことで、フランス語の表現力が高まった実感があります。今まで言えなかったフレーズが、暗記したことで使える。手持ちの武器が増えたような感覚で、勉強を続けるのが楽しくなっています。

 

ステップ3

⑥テキスト見ずに音源を聞いて即座にまねる。

<僕流のやり方>

 全文がシャドーイングできるようになったら学習完成です。ちなみに、僕はランニングのときもこん音声を聞き流しながら、シャドーイングをしています。聞き取れるようになると自然と口が動くようになります。何度も聞いて言えないときは、テキストを見て確認しています。

 

 本の説明にはその後も学習方法が続きます。テキストの要約をすることや、質問に答える練習ができるように組み込まれています。僕はそこまでやっていません。でも、2週間経って思うことは、覚えたことを誰かに伝えたい。フランス語でフランス語ネイティブもしくはフランコフォン(フランス語圏話者)に自分の言葉で伝えたい欲求が出てきました。テキストに書いてある内容+自分で調べたことを伝えられたらなぁと思っています。今はその場所(出会い)を探しているような感じです。

 

 もうすぐ半分くらい本書の勉強をしたことになります。楽しく続けられているので、最後までやりきれると思います。YouTubeで英会話学習にはシャドーイングが効果的!っていうのを見て、フランス語でもやってみようと思って始めましたが、確かに効果が実感できています。あとは継続と実践を繰り返してブラッシュアップを図っていこうと思います。

 

 ちなみに音読するのにおススメな本は他にもあります!

フランス語で日本の昔話を聞く。感情を入れてナレーションしてくれるので、音声も記憶に残ります。このシリーズは全部持っています!

 

 このシリーズも好きです。一度読んで挫折していますが、今の本が読み終わったら再チャレンジしようと思っています。

 これからも好きなことにまっすぐに、自分のペースで続けていこうと思います。