男性子育て日記

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

魚釣りと豆腐ハンバーグ

21日水曜日、妻に許可をもらって海釣り公園に魚釣りに行きました。妻からの条件は、朝は娘に朝食を食べさせ、掃除と洗濯をしていくこと(毎日の僕の日課)、保育園のお迎えの時間(16時半)までには帰ってくることでした。

朝8時に家を出発。高速道路を走って、30分で海釣り公園に到着。すぐに仕掛けをセットして、お金を払って、海釣り公園に入りました。公園内は平日にも関わらずたくさんの釣り人でにぎわっていました。

この場所は突堤になっており、潮通しもよく、回遊魚(アジ、イワシなどの移動している魚)も釣れるし、コンクリートを敷き詰めている場所もあり根魚(カサゴメバルなどの移動しないで生活している魚)も釣れる。

本当は突堤の先端が一番潮通しが良くて、人気の釣り座のため、そこの行きたかったけど、すでにたくさんの人で埋め尽くされていたので、比較的人が少ない堤防の手前で竿を出した。

最近、YouTubeで釣り動画ばかり見ていた。もう頭の中は釣りのことばかり、今月初旬に釣りに行く予定があったけど、キャンセルになってから釣り欲は高まるばかり。YouTubeを見ては、釣り具を買いたくなってしまっていた。ここは、欲望を抑えるためにも、釣りにいくことに決めたのだった。

さっそく、竿を出して、海の底を丁寧に探っていると、コツン!と当たりがあり、竿を引くと、ビクビク引く魚の生きのいい反応が返ってきた!

「ちっちゃいなぁ」という気持ちと「やった!ひさしぶりの魚とのご対面だ」と胸が躍る瞬間だった。竿をあげてみると・・・

15センチくらいのカサゴでした。釣れてくれてありがとう。

カサゴが釣れました!根魚玉というジグヘッドを使って、ワームで根魚を釣ったのは人生初めてだったので、とても嬉しかったです。

※ジグヘッドというのは重りのついた針のことです。ワームは、虫の形をした疑似餌です。

魚が釣れる時合い(朝まずめとゆうまずめ。どちらも太陽が昇る時間と沈む時間で、魚たちの活性があがり、ご飯を食べる時間)は過ぎていたけれど、釣れてよかった。何も釣れない状態、「坊主」を逃れられてよかったです。

そのまま3時間くらい釣りを続けて、釣果は3匹のカサゴだけでした。潮止まりの時間になり、魚の反応がなくなり、なおかつ、根に糸が絡まって切れてしまったタイミングで今日の釣りを終了しました。午後1時には、車に乗って帰路につきました。

ここまで、最高に楽しい時間を過ごしていました。お腹はグーグー鳴っています。「お腹減ったなぁ・・・」と思う。「何か食べたいなぁ」「お肉かなぁ。大盛りのラーメンかなぁ・・・でも、ダイエット中だしなぁ。」といろいろ頭の中で逡巡する。

目の前に、マクドナルドのドライブスルーが見えた。「今日はマックかなぁ・・・」と思いつつ、「ダメダメ!!!ダイエット中でしょ」と自制が効いて、スルーできた。

その後もお腹は減ったまま。ドライブしながら何を食べようかなぁと周りをきょろきょろしていたら、目の前に「揚州商人」の看板が見えた。

「前に、食べに来て、バイコーラーメンが美味しかったところだ!」と車のハンドルを右に切って、パーキングにとめていた。

「バイコーラーメンの大盛りと餃子で」と僕は注文していた。「今日は特別。チートデーってことにして、せっかく来たんだから楽しまないと!!!」と開き直っていた。

ペロリとラーメンを食べて、車に乗り込む。口の中がベトベトする。「さっぱりするものでお口なおししたいなぁ・・・。何がいいなかなぁ・・・アイスか!」

思いついたときには、スーパーを探していた。入りやすいスーパーを見つけて、中で牛乳ソフトクリームとチョコパンを買って、車の中でむさぼり食った。

美味しかったのは束の間、「やっちまった。ダイエット中なのに、やりすぎた・・・」パンパンに張ったお腹を見て、「これじゃ痩せないよね」と自分に落胆した。

夕ご飯は、豆腐ハンバーグを作った。せめてものローカロリー料理。僕は白米を封印し、ハンバーグをゆっくりゆっくりよく噛んで食べた。豆腐がベースになっているので、口の中にいれるとすぐに溶けてしまうのだけれど。

豆腐ハンバーグ。パン粉がなかったので、焼いた食パンを手でちぎった。新しい食感のハンバーグだった。

夜の体重計は乗るまい・・・。と思い、ベットに入った。

22日の朝、体重計に乗ったら、78.8キロだった。

ガビーン・・・。